2013年3月5日火曜日

北京师范大学短期留学(03/05) 奥林匹克公园(オリンピック公園)

你好!





今日は北京の観光地の中でもまだ記憶に新しいあの施設
2008年に開催された夏季オリンピック・パラリンピックの会場がある
奥林匹克公园(オリンピック公園)に行って来ました!!

駅を出ると、オリンピックタワーがそびえ立っています

聖火隊を思わせる巨大オブジェの前で一枚☆
手前でポーズとっているのがAzuです(-∀-)



こちらはオリンピックの時に数々の水泳競技が行われた
水立方(shui li fang/通称Water Cube)という施設です

外壁は水泡を模したデザインで、夜は様々な色でライトアップされるとのことです♪

日本選手では、北島康介が平泳ぎ2種目で連覇を達成したことが記憶に残っています
またアメリカのマイケル・フェルプスが8種目で金メダルを獲得しました

今回、入場はしなかったのですが
この会場のプールは、通常より水深が1.0m深いものだそうです



出ました!!
当時、デザインがとても話題になった鸟巢(Niao chao/通称Bird Nest)です!!
国家体育場または国家スタジアムとも呼ばれています

このスタジアムを設計したスイス人建築家は
日本の青山にあるプラダのお店の設計をした人でもあるそうです(・ω・)

スタジアムの周りにある通路沿いの照明も
このスタジアムのデザインを模したものになっています♪

鳥の巣の見学にはチケットが必要です
今回は鳥の巣(スタジアム内部)のみを見学するチケットを購入、50元でした

ちなみに…
空中回廊(三階席あたりから上部に繋がっている)まで入場できるものは80元
水立法(水泳場)の見学までセットになっているものは100元でした

いざ入場!!
マスコットキャラクター…ではない双子のキャラクターがお出迎えです(・∀・)

外から眺めた時も柱が複雑に入り組んでいる感じがしましたが
内部も一見乱雑そうに柱が立っています

スタジアム内部はこんな感じ
スノーフェスティバルで使用された雪のお掃除をしていました

スタジアムは開放型で、この日は曇り空が見られました
晴天ならとても気持ちが良いだろうな…

向かいの大型ビジョンではオリンピック当時の映像が流されていました
開会式から閉会式まで約20分にまとめたVTRでしたが
競技中の躍動感や緊張感、喜びや悔しさに満ち溢れた選手の表情など
見ていて何だか心が揺り動かされました…(; ;)

是非、DVD化を求む!!(`・ω・)ノ

しおりんと一枚☆

こりゅたん、謎の姿勢(笑

車椅子のお客さんのためのスペースも確保されていたようです

こちらは正式な北京オリンピックのマスコットキャラクター、福娃(fu wa)です
しおりんと5体を挟んで記念撮影してみました♪

左から順番に紹介します☆
①贝贝(bei bei):水と魚がモチーフ、イメージカラーは青
②晶晶(jing jing):パンダがモチーフ、イメージカラーは黒
③欢欢(huan huan):グループのリーダー、五輪聖火がモチーフ、イメージカラーは赤
④迎迎(ying ying):チベットカモシカがモチーフ、イメージカラーは黄
⑤妮妮(ni ni):ツバメがモチーフ、イメージカラーは緑

このかわいらしいマスコットたち名前と並びには実は秘密があって
5体の名前を順番に読んでいくと…
「北京欢迎你(Beijing huan ying ni):北京へようこそ」という読みと同じになるんです!!
これはすごいネーミングセンスですね(・∀・)



スタジアム内にはオリンピック当時の写真が展示されていたり
記念グッズが販売されているお店もあります

2008年夏の感動の余韻に浸れる素敵な場所です♪