2013年3月3日日曜日

北京师范大学短期留学(03/03) 什刹海(后海エリア)

午前の動物園の後は、食べ歩きを楽しめる景勝地
什刹海(shi cha hai)にやってきました♪



什刹海(shi cha hai)は北京市内有数の景勝地です
西海・后海・前海という3つの湖の周りのエリアは貴重な水源であり
昔は埠頭としての役割を果たしていました

地名の由来については諸説ありますが
明の時代、この湖のほとりに10軒のお寺が建てられ、それが「十刹」と呼ばれており
後に「十」と同じ音の漢字である「什」に変わったとされています

 昔ながらの街並みが残る一方、多くの飲食店・屋台・お土産屋さんが軒を連ねており
特におしゃれなバーが並ぶ通りが地元民や観光客の人気を集めています


湖のほとりに沿ってゆったり歩いていくのはとても気持ちがよいです♪
人力車風の小型タクシーに乗るのもまたいいかもしれません(^-^)

今日はまだ少し日差しが温かかったのですが
ここ最近の北京はヒートテックやウルトラライトダウンを着ていてもきついくらいの寒さ…

そのせいか、昨日の北海公園と同様、湖はしっかりと凍っています!!(>_<)


この湖の名物は、あちらこちらで見かけることができる太公望たち
今の時期は何と、ワカサギ釣りのごとく氷の上に陣取って糸を垂らしています 

な、な、なんと!!!!寒中水泳をする強者まで!!!!
もう何でもありですね… 

あまりにもたくさんの人が湖の上に乗っていたので
Azuもしおりんと一緒にチャレンジ!!
私たち、今氷の上に立っています!! 

これがその証拠写真
多分かなり分厚い氷なのではないかと…
割れることはないだろうと思いつつも、かなり緊張しました(・∀・;)



 湖の周りを半分ほど歩いたところで、少しお腹が空いてきました…
そこで、ガイドブックに載っている小吃のお店へ行ってみることに♪

店内はフードコートのような作りになっています
内装に結構こだわっていますね

ここでは専用のカードを作って清算をします
まずデポジットで10元+チャージしたい分の金額を入れます

※退店する時にカードを返せばデポジット分と残金が返金されます

チャージした金額の範囲内でなら何でも買うことができます
私たちは伝統菓子セットのようなメニューを一皿シェアすることに
一皿20元(約300円)でした 

それではいただきまーす♪
色々な創作餅菓子があって味を楽しめました♪

「地球の歩き方」にも載ってるほど有名なお店ということで寄ってみましたが
ザ・観光地の雰囲気を味わうことができて楽しかったです(・∀・)



…☆…お店情報…☆…

九门小吃街
jiu men xiao chi jie

西城区孝友胡同1号



またまた小腹が空いたAzu達は
おいしそうなスイーツ店に寄ってみました 

 Azuはフルーツがたっぷり乗ったヨーグルトっぽいメニューを注文
杏仁豆腐のような、ヨーグルトのような…不思議な食感でした
でもとてもおいしかったですよ♪

しおりんは左、こりゅたんは右のスイーツを注文

こりゅたんのは餡が混ぜられていてまぁまぁおいしかったんですが…
しおりんのは…何というか…味が全く無くて…
本人いわく「壁の味」だそうです、壁ってそんなー(・∀・;)



食べ歩きはまだまだ続きます(-ω-) 
次は鸡蛋仔(ji dan zi)というお菓子のお店です

たこ焼き器の機械にホットケーキのような生地を流し込んで
薄皮の中に色んな具を入れるお菓子です
チョコ味を注文しました(^-^)



ここからは色んな写真を載せていきます♪

ひなたぼっこ中のにゃんこ♥♥ 

二胡を演奏するおじさん 

切り絵のお店
色付きの絵も全て切り絵なんです…すごい… 

出たー!!ゲテモノ串焼きー!!
結構えぐいですね…サソリ、ヒトデ、タツノオトシゴ…うわぉ…(・∀・;)

この白くてでかいものは何!!??
と思ったら、これは何と巨大な綿あめでした
人の顔よりも大きい!!



おいしいスイーツをたくさん食べられて幸せいっぱい♥♥
什刹海は色々なお店があってとても楽しめました♪

夏は木陰で涼みながらのんびりするもよしです
湖が凍っていない時期ならボートを楽しむこともできるそう
夜はおしゃれなバーに繰り出すのも良いかもしれません(^ω^)