2012年10月8日月曜日

タイ日本語教育実習(10/08) 授業実践1日目

今日から授業がスタート

今回の日本語教育実習には4人の学生が参加していて
一人2コマ、全員で1コマを担当することになりました
これから3日間、1日3コマの授業をしていきます

日本語学科の3年生の皆さんが授業に参加します

日本語を母語としない人に授業で日本語を本格的に教えるのは
これが初の体験…どきどき…

不安と緊張でいっぱいですが、これから3日間頑張るぞー!!
おぉー!!o(`・ω・)o





【1日目 風間】

まさに初っ端の授業
授業テーマは「数詞」です

数詞自体は既に既習範囲ということですが
どの名詞にどの数詞が使われるのか、あやふやな部分もあります

私たち自身も、数詞の特徴をきちんととらえていないと教えるのが難しいですね



【1日目 鈴木】

Azuの初めての授業です(`・ω・)
アドバイス表現として「~した方が良い」と「~したら良い」の文型を扱いました

これは「4コマを使う」という課題の授業のひとつで
Azuはまるこちゃんの4コマ漫画を使って授業をしました

文字カードを使いながら、文型づくりの練習をします
その後はロールカードを使ってアドバイス表現を使った会話をします

今日の授業では説明する部分が多く、読みが中心になってしまいました



【1日目 中田】

後輩の中田さんも、アドバイス表現を扱いました
こちらは4コマ漫画を使って「~するとよい」を教えました

机間巡視も積極的に行っています
授業はとても和やかで楽しい雰囲気でした^^



授業初日を終えてほっと一息中…
大学内の学食でお昼を食べました

大学内ではジュースも売っているのですが
ジュースのサイズが半端じゃなくでかい!!
氷がたくさん入っているとはいえ、こんなサイズ見たことないです(^0^;)

日本語学科3年の学生さんの一人(男子!!!!)が
何とチョコレートケーキを作ってきてくれました♪
ステキです!!ごちそうさまです!!(・∀・)



この日は午後から大雨、道路が完全に冠水しています!!
日本ほど道路の排水構造が整っていないので
雨が降るとすぐに溢れてしまうんだそう…

タイへ来て初めての大雨
日本のゲリラ豪雨のようでした、すごいですね(^-^;)





明日は2回目の授業!!
明日も頑張ります!!