2012年5月4日金曜日

谷根千お散歩♪♪

안녕!! (^0^)/





昨日は一日中雨というちょっと残念なお天気でしたが
今日の午前中は雲は出ているものの何とか雨は降らず…
夕方頃降り出すとの予報なので油断はできませんが!!(`・ω・)





今日は谷根千という所に行って来ました♪

谷根千は文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区のことで
東京の下町として有名なスポット
上野にも近く、お散歩するにはもってこいなのです(・∀・)

主に谷中ぎんざを廻った時のレポートです!!





谷根千の主なアクセスポイントは日暮里駅
駅の北口を出ると、こんなに近くにスカイツリーが!!
曇り空なのが惜しいところですが、こんなに近くで見たのは初めてです!!





曇り空かと思っていたらあっという間に晴れてきました(笑
最初にやって来たのは、歴代の英士たちが眠る谷中霊園です

ここには江戸幕府15代将軍・徳川慶喜、鳩山一郎、渋沢栄一などが葬られており
合わせて約7,000基のお墓が並んでいます

徳川慶喜のお墓へ向かいます 

慶喜のお墓は塀で囲まれているため接近することができません
外側から眺めましょう

慶喜と、奥さんである美賀子さんの夫婦墓

徳川家の歴代将軍や親族が眠る上野・寛永寺の敷地内で一際目をひくこのお墓は
仏教(寺)の中にありながら、戒名も無い葺石円形古墳の形をとっています

これは慶喜が大政奉還をして徳川幕府が無くなった後
1902年に公爵の地位を賜ったことで、宗家とは別に「徳川慶喜家」創設を許され
天皇家を大事にして忠誠を誓うことを意思表示した慶喜の意向だそうです

徳川幕府最後の、滅亡を招いた将軍で煙たがられているということではないですよ(笑

園内は木陰が涼しくて心地いいです♪
谷根千の名物と言えばにゃんこですが、運が良ければ出会えるかも!?

谷中霊園の次は谷中ぎんざに向かいまーす♪
途中出会ったミドリガメ、大きなバケツゴミ箱の中で仲良く泳いでいます(・∀・)





ここからは谷中ぎんざ中心に、街の風景をアップしてきます♪

香ばしいお醤油の香りに誘われて…昔ながらのお煎餅屋さんです♪ 

にゃんこ好きにはたまらない、ネコグッツのみ販売しているお店(♥ω♥) 

生活雑貨のお店 

この階段を下って行くと、目の前に谷中ぎんざ商店街があります 

始めはインド料理のお店で店頭販売されていたジュースで喉を潤します
Azuはマンゴー、愛ちゃんはさくらんぼ
それぞれ1杯50円、激安!!

ここから谷中ぎんざの始まりです 


「しにものぐるい」という、すごい名前のはんこ屋さん
かわいいイラスト付きのはんこを作ることができますよ♪ 


初めて見ました、黒にんにく
健康には良さそうですが、味はかなり強烈です(>x<) 


にゃんこで有名な谷中の名物、猫のしっぽというお菓子
スティック型の焼きドーナツ風お菓子で、味はプレーン、ココア、バナナ入、チョコ入り等々
商品の名前も「トラ」「ミケ」「キキ」「シロ」などかわいいです♥♥

小物屋

お茶屋 

こちらもお茶屋

谷中ぎんざを往復して小腹が空いてきましたね…
小雨も降って来たのでどこかのカフェに入ろうかな??
先程の谷中ぎんざ入口の近くにある茶遊亭に行ってみることに

店内はこんな感じ
Azuたちは奥の席へ案内されました

Azuは杏子・白餡のタルトとほうじ茶のセット(\780)を注文
全体的な控えめな甘さとほうじ茶で、ほっこり(-ω-)

愛ちゃんはフルーツトマトのタルトとほうじ茶のセット(\780)を注文
トマトがびっくりするほど甘くて美味しかったです♪





谷根千の谷中を主に廻って見たお散歩レポート、いかがでしたか??
上野にも近いしとても楽しめるスポットだと思います!!

次はまた違う通りに行ってみようかな♪





안녕!! (^0^)/