2012年3月23日金曜日

卒業式・学位授与式(お見送り)

안녕!! (^0^)/





いよいよ卒業式のシーズンですね!!
ここ1週間は色んな大学で卒業式が行われていますが
Azuの通う大学でも、23日(金)に卒業式・学位授与式が行われました

Azuは卒業しませんが
同級生のほとんどはこの3月で卒業するため
学科の皆の卒業をこの目で見届けようと思って(母親かw)
式には出席せず、学科ごとの学位授与式にお邪魔して来ました♪

本日はカメラ係としても頑張りますo(^-^)o





本日は主役ではない為、後ろにて待機中…

提出書類を作成している皆
色とりどりの袴姿が美しくていいですねー(^ω^)
これを見るために来たようなものです(笑



皆かわいー♥♥
やっぱり女子学生は華やかな袴が目を惹きますね!!
Azuは来年、袴着る予定は無いので皆の袴姿を楽しんでおきます(´ω`)



ここからは学位授与式です☆

私たち20年度生とも色々絡んでくれた、ゆりこさん
アメリカでの日本語教師頑張ってください!!

大学入試で出会った大学初の友達、みき
かわいいチューターさんになってね(・∀・)

永遠のソウルメイト、おはる(石田)
同じ神奈川県民・10月生まれで仲良くしてくれてありがとう、愛してる♥♥
もう一度言おう、愛してるわ(♥ω♥)

この4年間ですっごい日本語がうまくなった、ミンヨン
韓国に帰っちゃうけどまた遊びに行くね!!
日本語教師頑張って!!

飲みでの伝説は数知れない、あや
また皆で飲もーね♪

美人で気配り上手な、よしみ
初めての一人暮らし頑張ってね!!

ゆるかったり激しかったりの笑いを提供してくれてた、るりこ
今度は2人でゆっくりご飯でも行こうね♪

今日の衣装はまさかの袴ではなく振袖の、まなちゃん
授業で話し合った時とかの鋭く新しい視点がとっても刺激的で楽しかったよ♪

日教では一緒に韓国について盛り上がれる数少ない友、鶴ちゃん
地元帰っちゃうけど、いつか霧島温泉遊びに行くわ!!

頼れるお姉さん、みわ
留学生とたくさん交流して過ごしたこの2年間本当にお疲れ様でした!!
トンガでの日本語教師頑張ってね!!

いつもその笑顔で皆の心を癒してくれた、なーさん
国分寺近いからまた会おうねー♥♥

料理上手な恋する乙女、あきら
日本語学校就職おめでとう!!またおいしいお菓子食べたいです!!

結局というか何だかんだで日教では一番仲良くなった、たっくん
私立での国語教師、まずは一年目頑張りましょう!!o(`・ω・)o

かわいい笑顔と歌声が自慢の、あき
今度はそのかわいい歌声がいつ聴けるかな??今度カラオケ行こう!!

いつも陰で日教の行事や集まりを助けてくれた、わじ
院に進学ということなので、院生先輩としてよろしく(^ω^)

まさかの遅刻してきた、涼平
こんな日でもさすがです(笑
ひげに気をつけて先生頑張れ!!



次はお世話になった先生方からの言葉です

斎藤先生

岡先生

北澤先生

加藤先生



次は在校生と卒業生の言葉

在校生代表は(まだ卒業しないけど気合いたっぷりの)しんから
前期は休学で後期からはアメリカに旅立っちゃうけど
日本にいる間いっぱいいっぱい遊ぼうね!!

卒業生代表は(こう見えても一番年上の)涼平から
色々あった4年間だったけど無事卒業できてよかったね(笑

飲み会等の日教での集まりを始めとして
一番年上らしく色々と気を遣ってくれたり皆をまとめてくれたり
実はとっても感謝してるよ、実はね(・∀・)



学部生(卒業生及び20年度入学生)と先生が集まって記念撮影☆



こうやって卒業式、ではなく学位授与式ですが
集まってみても正直皆が卒業してしまうという実感があまりありません
来学期から同期のほとんどが大学にいないのかと思うと寂しすぎます(;ω;)

交換留学をしていたので、皆と過ごしたのは実質3年間
授業や遊びや旅行や飲みや短期留学や、色んなことが一気に蘇ってきます
それこそ新入生の集いや入学式が昨日の事のように…(-∀-)

あれからあっという間に4年が経ちましたが
Azuはこのメンバーで一緒に入学して過ごせたことを本当に幸せに思います!!
男女仲が良くて、女子も気が合う人が多くて
あぁ…日本語教育に入って良かったな…と実感しています、まだ卒業しないけど(笑

これから皆、大学を卒業してほとんどの人は社会に出て行くわけですが
Azuは一足先に卒業する皆の軌跡を感じながら最後の大学生生活を楽しむことにして
皆の新しい旅立ちに多くの幸があることを心から願っています♪

またいつか、素敵なオトナになった時に皆で会いましょう!!(・∀・)



また学科以外でも、授業やサークルでお世話になったり絡んだ全ての人へも…
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます!!





안녕!! (^0^)/