2012年3月15日木曜日

韓中短期留学 03/15 Vol.1 ~最後の自由行動/日本帰国~

안녕!! (^0^)/





韓国に戻って来たので挨拶も変えてみました♪

今日は韓中プログラム最終日
長いようであっという間の2週間、最後はソウルでの自由行動です

Azuはこの短期留学を終えたら少なくとも夏休みまでは韓国に来ることがありません
一応まだ大学生ですからね(^-^;)
なのでしばらく会えなくなってしまうのが寂しいので
交換留学していたソウル市立大学に遊びに行って来ました♪





語学堂とTOPIK勉強でお世話になっていたヨンヒ先生♥♥

韓国近代史の授業で友達になったムンソプオッパ
かなり直前に連絡が取れたにも関わらずわざわざ学校に来てくれてありがとう(^∀^) 

前日がホワイトデーということもあって
かわいいチョコレートももらっちゃいました♪

ゆきなと♥♥ 

一緒に裏門の食堂でお昼ご飯♪
この味懐かしい!!そして辛い!!(>x<;) 

この後はS-cafeに移動して色んな人と再会♪

あやかと☆ 

ミンジとジェホンと☆ 

ベンオッパとスンジと☆

韓国は3月から新年度なので、皆授業が始まっている中
時間を見つけて会ってくれて本当に本当にありがとう!!

ベンオッパとミンジとスンジはわざわざバス停まで見送りに来てくれて…
あぁー、市立大学の友達や校舎や授業が懐かしい…
皆、日本にも遊びにおいでね(;ω;)ノ





皆との再会・別れを終えて
学校前から出発する空港リムジンバスに乗って仁川空港へ

夕方の便に間に合うように空港に着くという集合約束だったので
結構ぎりぎりまで過ごすことができました♪

夕方便で成田空港へと向かいます

そして最後の機内食♪
4回もお世話になった大韓航空にも感謝ですね(^ω^) 

最後は成田空港にて全員揃って記念撮影☆
(撮影は平井さきちゃんのお母さん) 

そして大興奮の中撮れた奇跡の一枚(笑
実は帰りの飛行機で韓国の5人組グループN-sonicと一緒だったんですが
成田空港の到着ロビーで待機中、メンバーと関係者が出てきて
このIESAの横断幕を振って挨拶してみたところ
リーダーのジェファンが真ん中に来て写真に映ってくれました!!
超良い人!!これから応援するわ!!(・∀・)笑





韓中プログラムのレポートはこれが最後になります
この2週間は正にあっという間に過ぎ去った2週間でした
中国は初めてという学生が多く、ましてや北京や上海ではありません

しかしこの長沙という地で
言語を始めとする多くの中国の文化に触れることができ
また現地の学生との交流を通して国際交流の楽しさを見出すことができ
日本人学生たちにとってはかけがえのない経験と出会いが多くありました

韓中プログラムIESAstaff・研修生の皆さん
本当にこの2週間お疲れ様でした!!

日本に帰ってからも是非、韓国だけでなくて中国文化にも触れて行きましょう♪






안녕!! (^0^)/