2012年3月1日木曜日

韓中短期留学 03/01 Vol.1 ~韓国到着~

안녕!! (^0^)/





日本に帰国してからというもの
卒業旅行、台湾旅行、留学報告書提出と
なんだかんだで色々とやることが多かった2月下旬ですが
帰国後2週間で再び短期留学することになりました(笑

今回はJAI(国際交流振興協会)及びIESA(国際ボランティア学生機構)としては
初めての試みとなる中国・韓国合同短期プログラムに参加します!!

IESA初の韓国短期プログラムに参加したのが2009年の夏
それをきっかけとして2010年の夏にも参加し
最終的には1年間の交換留学という形で韓国で勉強してきました

今回は帰国後間もないスケジュールではありましたが
初の中韓プログラムに参加しないかとのお話を頂き
これは面白そうだ!!と二つ返事で引き受けました(笑

中国に関しては、前々から興味はありました
Azuは中国の歴史が大好きなので、小説や漫画もよく読んでいました
(主に三国志ですけど)

中国語も勉強してみたいとは思っていたのですが
なかなか本腰を入れて勉強できる機会が無く
今まではずーっと韓国と韓国語のことばかり考えていましたが
これからは中国の方にも目を向けてみようかなと思います!!

3月1日から15日まで約2週間、2ヵ国での留学をレポートします☆

まず、3月1日から4日までは韓国の仁川市
4日から14日までは中国の長沙市
最終日の15日は韓国
移動が多いプログラムになりますが頑張ります!!



ちなみに、IESAのホームページに掲載される公式ブログ
今回の中韓合同プログラムのものはAzuが更新しています
(自由取材の記事は他の学生が書いたものもあります)

そちらも是非見てみてください♪


こちらのAzu個人のブログはIESAの公式ブログとほとんど同じになる可能性がありますが
個人ブログだからこそ載せられる記事も(多少は?)あるので
気が向いたらどっちも見てみてください(^ω^;)





Azuの実家は川崎です
今日は9時10分に成田空港を出発する便に乗らなくてはいけないため
かなり早めの起床&出発です

電車の時間を調べていたら…
何と京急川崎から成田スカイアクセスなんていう電車が出ているんですね!!!!(・∀・)
本数はかなり限られていますが、今回のフライト時間で考えるととても嬉しいです♪
京成スカイライナーや成田エクスプレスを使うよりも断然お得ですし☆

というわけで現在京急川崎駅で待機中…
前の写真をよく見れば分かる通り、現在朝の5時過ぎです、眠いです(_ _)zzz

ここから約1時間半かけて成田空港を目指します



…*…1時間半後…*…



成田空港に到着しました!!
今回は大韓航空で仁川空港へと向かいます

チェックインを済ませて搭乗券を受け取ります

行きは他大の友達3人と一緒に
手前右がAzuのスーツケースです、とても小さいでしょ??
2週間でこれだけに収めた自分に拍手したいです(笑

ゲート22番にて待機中
前日の雪の影響も無く、無事に出発できそうです♪

大韓航空といえばほとんどの飛行機にこのようなモニターが設置されています
言語も選べますし、様々なコンテンツが楽しめます♪

日韓線は約2時間のフライトであまり時間が無いのですが
Azuは映画"三銃士"を途中まで見ました
クライマックスの直前までしか見れなかったのが残念…(;ω;)

そしてお待ちかねの機内食♥♥
今日は牛肉ハンバーグと煮野菜、お米、パン、フルーツ(キウイ&オレンジ)です
個人的には新鮮なフルーツが食べれて大満足です♥♥



…*…2時間後…*…



やっと仁川空港に到着!!
ゲートBにて先生を待ちます

無事先生に会うことができました
飛行機の中で会えた今回の参加者と記念に一枚☆
これから約2週間よろしくお願いします(^-^)

ホテルに向かう前に換金も忘れずに!!
本日のレートは1.3とのこと、ちょっと円安になりましたね(・ω・)

7人乗りの大型タクシーでホテルに向かいます

タクシーの種類と料金の目安が書かれたボード
最近ぼったくりタクシーが多いですからね、皆さんも気を付けましょう…

まずは今回の韓国プログラム中に宿泊するホテルに向かいます
タクシーからの眺めはこんな感じ
3列シートで何とか7人分の人間と荷物が載ったので一安心…

タクシーに乗って約30分、ホテルに到着しました!!
今回泊まるのはカリスホテルという、ソウル市のちょっと郊外にあるホテルです
ホテルの内観やこの後の予定については次の記事で☆





☆Vol.2へ続く☆