2012年2月25日土曜日

台湾旅行 ~烏来・酋長文化村 Vol.1~

台湾旅行最終日を迎えました!!
本日の天気は曇り、やっと雨降らない台湾を体験できました(笑

今日日本に帰国しますが、夕方発の飛行機ということで
午前中はまた違う地方へとツアー旅行してきます☆

最後に訪れるのは、これまた温泉郷として有名な烏来という地区です
烏来は台北市近郊の観光地として有名で
電車とタクシーで(今回のバスでも)約40分でアクセスが可能です

台湾原住民の一つであるタイヤル族が定住しています
伝説によると、タイヤル族は元々南投県仁愛郷にいましたが
人口増加に伴って一部が険しい山を越えて北方へと移動し
今の烏来の村を形成するに至りました

烏来(wulay)はタイヤル語で"沸騰の水"つまり"温泉"を意味します
その名前が示す通り、この地域では豊富に温泉が湧き出しており
その他美しい自然、伝統舞踊、トロッコ、ロープウェイ、滝等を楽しむことができます♪



今朝も早めの起床だったのですが
ホテルから烏来に行くまでの約40分間はバスの中で爆睡…
やっぱりバスツアーは便利です(笑





バスに揺られること約40分
烏来に到着しました!!

雨続きの天気だった為、川があまり綺麗に見えませんが
後ろに聳える山々は立派ですね!!

それにしても…川沿いにずらーっと並んだ集合住宅…
川の目の前で大丈夫なんですかね!!??

ここからはトロッコに乗って移動しまーす☆

トロッコって"台車"って書くんですね(・ω・)

座席は2人シートになっています
シートベルトはありませんが、雨風避けのビニールシートが左右についていますね

トロッコ乗車中に撮った写真、これこそ烏来の車窓から(笑
でも早すぎてぶれまくってます
実際ジェットコースターか!!と思うくらいスリルがありました
乗車時間は5分程でしたが、とても良い思い出になりました♪

酋長文化村の方から村に烏来について説明して頂きました
左の方は今年のミス酋長文化村のお姉さん
"私は30年前のミスよ♥♥"と笑顔で話す女将さんもナイスです(・ω・)b

酋長文化村を象徴するカラフルな民族衣装
旅の思い出に一着いかが??

かわいい人形も並んでいます♥♥

お土産屋さんの真ん中のテーブルで機織りをしているお姉さん
これができないとお嫁に行けないのだそう
そしたらAzuは一生お嫁に行けなさそうです(笑

池ではねる鯉ですかね?
躍動感に溢れています

そしてやっぱり白菜(笑
先端だけ見れば花のようで美しいんですけど
全体を見ると「何で白菜…????」って思います(^0^)

しばしの自由観覧後、私達ツアー一行は
劇場で酋長文化村伝統の踊りを見ることになっています
その練習に励む(?)お姉さん・お兄さん達
衣装がとても派手ですね!!赤とピンクでいっぱいです!!

酋長文化村の建物の向かいには見事な滝が
迫力満点ですね!!

酋長文化村の美人さんと滝をバックに一枚☆
右はさっき紹介した、今年のミス酋長文化村の方です



この記事はちょっと長くなるので
Vol.1とVol.2に分けてレポートします♪
そして次の記事が台湾旅行最後の記事になります!!(・ω・)