2012年2月24日金曜日

台湾旅行 ~MRT/すき焼きバイキング~

淡水の川辺の街並みを歩いた後は
ツアー中には珍しいかもしれない、電車の利用に挑戦です!!

台北の町にはMRT(捷運)という地下鉄が走っています
全線各駅停車で、色によって線が分けられています(全9路線)
なので初心者に・外国人にも比較的乗りやすいとのこと

今回は団体での乗車の為、ガイドさんが切符などの手続きをしてくれましたが
実際にはICチケット(コインのような形をしています)を移動区間分買う必要があります
韓国では地下鉄の切符を買う時、降車駅を選んで自動的に値段が決まりますが
台湾は日本と同じく、移動区間の長さによる値段を選ぶ必要があります
なので降車駅までの値段を確認した上で、その値段のボタンを押しましょう!!
※電子マネーのようなものもあるそうです

電車での移動が多いであろう個人旅行者の人は賢く利用できるといいですね
詳しくは台湾の観光サイトやガイドブックでチェックしてみてください☆





私達のツアーは淡水駅から電車に乗ります

淡水駅は淡水線のはじっこ
ここからはしばらく電車の旅

淡水線の色は赤
これは分かりやすい!!

車内は広々としていて清潔
駅構内・車内では喫煙、飲食(ガムも!!)禁止です!!
違反すると罰金とられちゃいます、気をつけましょう(・o・;)

窓側の席に座れました♪
台湾の車窓から(笑

約30分の電車の旅が終了
降りるときはICチケットを投入して外に出ます
電車利用のシステム自体はどの国も大差ないですが
タクシーに頼りがちな人は怖がらずに是非挑戦してみましょう!!





今日は台北市郊外をぐるぐる回って、歩いて、ちょっとお腹が空いてきましたね…
台湾での最後の夕食は豪勢に焼き肉バイキングです☆

焼肉バイキングと書きましたが
肉は肉でがっつり食べられて
他のメニューはバイキングというスタイルです

おかずがたくさん並んでいます(^ω^)
果たして何種類食べられるか…

台湾料理は油を使ったものがとても多いです

焼肉の方は、まずお好みで野菜をとっていきます

次にお肉を盛りつけて、好きなソースをかけます
この順路の最後には自分がセレクトした特性焼肉セットを炒めてくれるコーナーがあるので
そこまで進んで調理してくれるのを待ちます
※写真撮り忘れちゃいました、ごめんなさい(>x<;)

こちらはしゃぶしゃぶ鍋セット
野菜とお肉は好きなだけ持って行ってOK☆

円卓の真ん中に置かれたしゃぶしゃぶ用の鍋で茹でます
これ、家族や友達どうしなら良いけれど
お互い知らない者同士の円卓だと何とも言えない雰囲気になります(笑

ふぅ、バイキングということでちょっと調子に乗りましたかね…
これが恵比寿様なのかは謎ですが、お腹の張り具合では負けないと思います(^0^)





あっという間に3日目までが終了
色々な所を廻るのでちょっと忙しい感じはしますが
やはり全てがバスの移動だと気が楽だし安心できますね♪

明日は最終日、最後まで思いっきり楽しみたいと思います!!