2012年2月23日木曜日

台湾旅行 ~お茶セミナー~

台湾の廟を満喫した後は、ほっこり温かい気持ちになれる
お茶セミナーです♪

中国といえば烏龍茶や菊花茶等が有名ですが
実は台湾もお茶の産地としては結構有名!!

同じアジア圏の国として、生活にお茶を飲む文化が根付いている台湾
このツアーではそんな台湾のお茶文化とその味を体感できるセミナーがありました♪





まずは入口で乾燥させたお茶の葉で手を綺麗にします
そういえば緑茶は殺菌作用があると聞きますよね
液体による喉の殺菌だけでなく、葉による手の殺菌も可能なんですね!!

コの字型のテーブルを囲んでお茶屋さんの説明を聞いています
お茶の入れ方について指南してくれています

日本語がとても流暢なこちらのおじいちゃん
何と御年84歳!!とってもお若いですね!!(・0・)
"私の健康の秘訣はこのお茶なんですよ~"とのこと
一体一日に何杯お茶を飲んでいるんでしょう…!!??

テーブルに置かれていたこちらの円形のもの
これ、実はお茶の葉をぎゅっと凝縮させたお茶っ葉の塊なんです
実物はかなり硬いですが、包装を剥がせば少しずつお茶の葉を使えるようです

お茶も3種類くらい試飲できたのですが
次から次へとやってきたのでカメラが追いつきません(^0^)

どのお茶も香りが良くて、でも味は様々
深みがあって舌に残るものから、すっきり飲みやすいものも
うーん、色自体はそんなに違いが無いのに不思議ですねぇ

お茶菓子も用意されていました

セミナー後は自由にショッピングタイム♪
お茶だけでなく、お茶を楽しむ為のお菓子や陶器の湯飲み等も売られていました
ここで買ったものはホテルまで無料配送してくれました(^ω^)

背景の写真に混ざって一枚☆
お茶の葉の収穫風景の写真ですが、童謡の"茶摘み"を思い出しますね(-∀-)