2012年2月23日木曜日

台湾旅行 ~中正紀念堂~

お茶を飲んでリラックスタイムを満喫した後は
台湾を訪れた観光客が必ず訪れるという台北の必見スポット
蒋介石の足跡を辿る中正紀念堂にやって来ました♪





今回は正門からの入場ではないのでこちらの写真(横門)で代用(^^;)
本当は正門(「自由広場」と書かれたとても大きい門)から入ってみたかったな…

中正紀念堂は元々台湾民主紀念館という名称だったのですが
2007年に中正紀念館という名称に変更されました
("中正"は蒋介石を表します)

公園の正面入り口にある正門はびっくりするくらい大きいんです!!高さは何と30m越え!!
以前は「大中至正(行いを正しくする)」という蒋介石のモットーが書かれていました

そしてその入り口から始まる広大な敷地は、これも驚きの25万㎡
ガイドさんとはぐれたら帰ってこれません、気をつけましょう(-ω-)

こちらがメインとなる紀念堂
横から見ているのですが、既にその大きさがうかがえますよね

公園の中央に建つこの紀念堂は高さ70mを誇る純中国式建築物
青く尖った屋根・白い大理石の外壁・赤い花壇の花は中華民国の国旗を表す
青天白日満地紅といいます

実はこの紀念堂(2階)に辿りつくためには、ある難関を越えなくてはなりません…
それは89段もある階段!!ひぇー!!(@△@;)

この89という数にはきちんと意味があるんですよ
蒋介石は1975年に亡くなった時は88歳、数え年で89歳でした
その数字にちなんで階段は89段に造られたそうです

ちなみにこの建物の1階は資料展示室やお土産屋さんがあるそうです
ツアーの時間の関係で残念ながらそこに訪れることはできませんでしたが
興味がある人は是非そこに訪れてみてください♪

でも!!階段をのぼりきってみればこの景色!!(・∀・)
一番上からは公園の景色、真っすぐ続く道と美しい庭を眺めることができます♪

建物の内部中央には、蒋介石の銅像(6.3m)が建てられています
この像の後ろには、蒋介石の政治思想である科学・民主・倫理という文字が刻まれています

一度は廃止された衛兵による警備
ピクリとも動かないのではじめは人形かと思ったのですが
本物の人間だと知った時はびっくりしました!!
本当にピクリとも動いていませんでした!!(・ω・)

階段を下りて中央の道で一枚☆
青空だったらもっと良かったなー(^0^)

公園は市民の憩いの場としても親しまれています
足裏健康歩道なるものがありました

早速裸足になって健康歩道を歩いて…みれません!!(>ω<;)
一歩踏み出すたびに足の色々な所に激痛が…おぅ…
勇気のある方は是非端から端まで歩いてみてください(笑

豊富な自然にも心を癒されます(-ω-)





あまりにも広大な為、地図を持っていなければ迷ってしまいそうです(^-^;)
台湾を象徴するスポットである中正紀念堂
歴史と自然を感じに是非訪れてみてください!!





…☆…観光情報…☆…

中正紀念堂

住所:台北市中山南路21号