2012年2月14日火曜日

안녕, 한국... [ばいばい、韓国] (;_;)/

안녕!! (^0^)/





タイトル通り、遂に1年間の交換留学期間を終えて日本に帰国することになりました
去年の2月24日に渡韓して今日2月14日まで、正に約1年間
長いようであっという間だった留学生活でした

今でも帰国の実感は湧きませんが
帰国を間近にたくさんの友達と会って段々自分が帰ることを意識し始めました
何だか写真を振り返っていたら泣きそうです(;ω;)

今回は韓国留学に関しては最後の記事
全てではありませんが、帰国直前に会えた大切な人達との出会いを思い出したいと思います





…*…帰国まで…*…

春学期に語学堂で知り合ったさわちゃん
クラスを違ったけど、学校内や後期は事務室とかでちょくちょく会えて
最後にちゃんと一緒にご飯行けて良かったよー☆
女子トーク楽しいね、さわちゃんのテンション好きよー♥♥
4月からの大学生活頑張ってね!!

Azuが韓国で出会った韓国人男子の中でダントツにイケメンだと思っていたボベオッパ
(そう言うと何で皆そうでもないよーって顔するの!!??オッパに失礼だぞ!!!!)

Ice Breaking TripやS-cafeで触れ合う機会を持てて本当に楽しかったです♪
オッパは何て言うか、周りの男子とはちょっと違って可愛い系ですよね(笑
3月からアメリカに語学留学するそうです、頑張ってください!!(^-^)

学芸に留学してた組のオンニ達と三清洞のカフェで
おしゃれなカフェで女子トークに花を咲かせました♪
ミンジ、ユランオンニ、ガラムオンニ、ヘリムオンニ
夜遅くまで一緒に語り合った夜を忘れないよ!!(^ω^)

ゆみさん
同じ去年の春からの交換留学生として一年間一緒に過ごしました
オンニは私より3日早く日本に帰国しちゃいましたね(;ω;)

授業では一緒になることはなかったけれど
小旅行やお出かけをちょこちょこ一緒にできて本当に楽しかったです♪
出身は東京ですから帰国しても会えますね!!
帰国してからも遊んでください!!(^ω^)

語学堂のバイトをしていて知り合ったまりえちゃん&すみれちゃん
Azuが語学堂の事務室バイトをしていて知り合いました
韓国語は初級者だけど一生懸命勉強する2人の姿は本当に素敵で
数少ない同じ年代の友達ができて本当に幸せでした☆
本当はもっと事務としてサポートしてあげたかったな…(・ω・`)
日本でまた会おうね!!

韓国語の授業で一緒だった中国の留学生、ワンティンとドンヨン
秋学期からの留学で半期しか一緒じゃなかったけど
お互い切磋琢磨して協力し合ってとても刺激を受けました
すごく気さくで優しくて今まで知り合った中国人留学生の中で一番仲良くなったと思います
残りの半期も頑張ってね☆

学芸に留学してたミヘオンニ
社会人ですごく忙しい中時間を作って会ってくれて本当にありがとうございました(;ω;)
ミヘオンニとご飯を食べたのは、Azuにとってこの日が初めての梨泰院
最後の最後に異人街として有名なスポットに行けたことは勿論
おいしいご飯とカフェを堪能できて本当に楽しかったです♪
きっと来年はオンニの母校であるソウル教育大学のプログラムに参加しますよ!!
またソウルで絶対会いましょう!!

学芸に留学してたユランとユラン一家☆
これまた最後の最後に韓国の友達のお家訪問という夢が実現!!
辛い物が苦手なAzuの為に辛さ控え目のご飯を作ってくださったユランの엄마を始め
温かく迎えてくださったオ一家に本当に感謝します!!
今度は日本のお土産を持って参上するので待っててね!!

スパショで出会って、最後にコナビンに連れて行ってくれたウネちゃん♥♥
韓国で出会った数少ない韓国人ペンのかわいいかわいい동생♥♥
また一緒にスジュで盛り上がろうね(≧∀≦)

学芸に留学していたウンジと
やっと夢がかなったウンジとの三清洞デート♥♥
やっぱりBEANS BEANSのワッフルは最高だね!!
ウンジも仕事で忙しい中時間を作ってくれて本当にありがとう!!
今度会う時は更に素敵なキャリアウーマンになってるかな??

日友会を通して知り合ったヨングァンとヘリョン
あずオンニ、あずヌナと慕ってくれるかわいいかわいい後輩です♥♥
この爽やかカップルは見ているこっちが幸せな気分になります
ヨングァンがは来年からの軍隊、ヘリョンンは留学、お互い頑張ってね!!
素敵な後輩に会えて本当に幸せだったよ!!

国際教育院にて、日本担当のソン・サンジン先生と♥♥
頻繁に訪れることは無かったけれど、陰で私たち日本人学生のサポートをして下さり
この1年、ソウル市立大学での留学生活を快適に送ることができました
相変わらずのお綺麗な姿に…どきどき…(・∀・)
来年度はソウル市立を始めとする学芸に来る韓国人留学生と仲良くしたいです♪
この1年、本当にお世話になりました!!

語学堂で知り合ったくるみちゃん♪
彼女もクラスは違ったけど、高校卒業したばかりの若々しくてかわいい彼女に
(一応)お姉さんのAzuはいつもパワーと笑顔をもらっていました(^-^)
お互い韓国で一年頑張った者同士、お疲れさまでした!!日本でもまた会おうね!!

 9月からの交換留学生、あやかとゆきなと☆
半期しか一緒にいられなかったけど、小旅行やカフェに行けてすっごく楽しかったよ!!
やっぱり同世代の友達って心癒されるわ(^ω^)
残り半期も色んなことに挑戦して楽しく過ごしてね!!



…*…帰国当日…*…

人ではないですが(笑)、この半年間お世話になった寄宿舎の部屋
寄宿舎生活も色々ありましたなぁ、本当に、語り尽くせません(^ω^)
後期は一人部屋で結構快適な生活を送ることができました
退寮直前の部屋、私物は何一つ残っていません
この部屋とも今日でお別れ、最後までお世話になりましたm(_ _)m

 今回はイースタージェットという航空会社を利用して帰国します
韓国の格安航空券サイトで購入したところ、仁川→成田の片道が1万5000円くらいでした!!
その代わり預け荷物は1個のみで15kgまで(3.5kgオーバーしたけど許してもらえた!!)
持ち込み荷物もパソコンと手荷物を除いて1個のみです
韓国での旅で大荷物にならない、お土産を買わない派の人には
このイースタージェットは結構お得なのでオススメです☆

しかし…仁川空港を8時40分に出発はさすがにきつかった…
朝4時半に起きて布団等最後の私物処分と部屋の整理をして
5時15分に退寮して、5時30分過ぎに学校前から出る空港行リムジンバスに乗って
空港に着いたのが朝の7時、普段ならまだ寝てます(笑

こんなに早いので成田に着くのも今日の午前中なんです!!
本当に日韓だとあっという間だなぁ…

最後は空港まで見送りに来てくれたベンオッパと1枚☆
この1年の韓国留学で一番仲良くなって一番お世話になった友達です
(オッパなので友達というには恐れ多いかもしれませんが…)

もともとはAzuのバディ(チューター)ではなかったけれど
前期に同じ大学の院から来ていた先輩のバディをしていてその先輩を通して知り合いました
お互いに日本語・韓国語を勉強したりФ(・ω・)
学校近くの食堂でご飯食べたりo(^~^)o
ソウル市内の色々な所に出かけたりo(・∀・)o
数々のピンチを助けてもらったり(-ω-;)

年上のオッパだけど、気軽に何でも話せて
こんなに親切で優しい人がいるんだなーと感動しました!!
一緒にたくさんの思い出を作れてとっても楽しかったです!!



…*…留学生活を総括して…*…

まずは、このブログを見てくれていた方々へ
韓国での留学や生活、旅行に関する様々な情報の発信を目的に頑張って来ましたが
細々と更新していたのに意外と見てくれていた人がいたようで驚いています(笑
こんな自己満ブログですが、見て下さって感謝します(^-^)

韓国留学関連の記事はこれで終了してしまいますが
これからは日本での大学生活、短期留学、旅行に関する記事が増えると思います
韓国を始めとする様々な国や地域へ進出したいと考えているので
今後のレポートも、興味があれば是非覗いてみてください♪



今回この記事に載せたものが全てではありませんが
帰国までに色々な人と別れの挨拶をして
その度に「あぁ自分はもうすぐ帰国するんだ…」と実感して
韓国での生活が終わることに悲しさと寂しさを感じながら過ごしていました

けれど、やはり留学を経験して自分は成長したのではないかと思います

日本人留学生という立場で韓国へ留学してみて(月並みな言葉ではありますが)
様々な物の見方や考え方に触れて自分の視野が広がった
自分の国を改めて見つめ直すこともできました

韓国に対する文化的・歴史的知識と理解も深まり
韓国語もきちんと結果を残す形で上達できました
(TOPIK6級を持って帰ることが目標の一つだったので本当に安心しました…)

何より色んなことに挑戦する積極的な姿勢がついたのが
自分の成長に関して一番良かったことだと思います(・v・)



そしてこの1年間に体験した学校や、街や、旅行先や、勤務先等々での全ての人との出会い
一つ一つが大切な思い出です

一緒に韓国での生活を頑張った日本人留学生達
留学生行事や授業を通して出会った韓国人の友達
国や文化を越えて仲良くしてくれた海外留学生の友達
学習面や生活面を支えてくださった先生方
寄宿舎生活を快適にして下さった管理室のおじちゃんたち(一部お兄さん)
親切に優しく仕事を教えてくださったロッテホテルの先輩方
旅行先で出会って助けてくれた名前も知らない方々
裏門の食堂のおばちゃん
等々…

他にも数えきれない程の出会いがありました

韓国での留学生活は勿論楽しい事ばかりではありませんでした
文化・価値観の違いで戸惑うことや
自分自身の成長を感じられない・無力さを感じることへの焦燥感や
日本にいる家族、友達、恋人に会えないことの寂しさや
正直色々な場面で「辛い」と感じることがありました

けれどその辛さを乗り越えられたのは
紛れもなく、これまでに出会った人々の支えがあったからです

私の傍にはいつもかけがえのない出会いがありました
その出会いの中に私の笑顔がありました
そんな人たちに出会えて、私は本当に幸せでした!!

これからは気軽に行ける訳ではないけれど
きっと短期留学や旅行でまた韓国に訪れることがあると思います
そしてこれからずっと韓国と韓国で出会った人たちとの繋がりは続いていきます
そんな交流を大切にしながら生きていきたいです

私に素敵な思い出と出会いをくれたこの1年の留学生活を総括して
出会った全ての人に心から感謝します!!



また会える日を願って…

皆、大好きだぞ!!(≧ω≦)/



유학생활을 통해 만난 여러분에게 진심으로 감사드립니다!!
(留学生活を通して会った皆さんへ心から感謝します!!)

언젠가 꼭 다시 만날 수 있기를 바랍니다!!
(いつかまた会えることを願っています!!)

한국에서 만난 여러분, 사랑해요!!
(韓国で出会った皆さん、大好きです!!)





안녕!! (^0^)/