2012年2月14日火曜日

한국어능력시험 [韓国語能力試験]

안녕!! (^0^)/





1つ前の記事で留学生活を総括してという感じでまとめ記事を書きましたが
1つ大事なお知らせ、というか帰国前の記事を書き忘れていました!!

それは先月(01/29)受けた韓国語能力試験のことです!!

1月の試験は韓国内のみで行うため、成績発表が試験後2週間で出ます!!
世界全体でやる場合が2か月かかることを考えるとすごく早いですよね!!(・0・)

Azuは去年の7月に中級を受験して無事に4級に合格しました
(確かその合格報告レポートはしていない…と思います…^^;)

今回は最高級の6級合格を目指して高級を受験!!
中級とは比較にならない程のレベルの差に苦しみながら
11月からこつこつ初めて約3か月、韓国語学習に奮闘しました!!(`・ω・)

今回はAzuの勉強の軌跡を紹介します☆





韓国語能力試験のための勉強でしたことは…??
それは単純明快、ひたすら過去問を解きまくりました!!

韓国語能力試験の過去問は市販の問題集などでも手に入れることができますが
協会のHPでファイルをダウンロードすることを可能なんです♪
しかも無料なので、印刷代を考えてもかなりお得に過去問をゲットできますv(^ω^)v

 方法も至ってシンプルです
①時間を計りながら解いてみる→答え合わせ
②間違えた所&分からない所を調べる
③復習する
ひたすらこれの繰り返しです!!

リスニングやリーディング等で出てくる少し長めの文章は
実際に声に出して読む練習を何回もしました
これは高校生の英語学習ですごく効果があったので韓国語学習でもしているんですが
やっぱり音読はとっても効きますよ!!
読むスピードがぐんと速くなります!!
⊂(・ω・)⊃

ライティングの作文問題は
春学期にお世話になっていた語学堂の先生に添削をお願いしました

語彙・文法の正誤や、より自然な表現、与えられたテーマ・条件を満たしているか等 
作文(書き)で必要な力を鍛えることができました
お忙しい中添削して下さったヨンヒ先生に本当に感謝です(^-^)

あとはこんなものも使っていました、昔ながらの単語帳(笑 
高級はとにかく語彙レベルの壁が高い!!
特に語彙・文法分野は本当に難しかったです…
繰り返し繰り返しやるしかないですね!!



まぁ、こんな感じで
冬休みは旅行やソウル市内の名所巡りをしつつ
韓国語能力試験の勉強に勤しんでいました

試験前1週間はほぼ図書館に籠っての勉強生活
腰や肩が痛くなったのも、今思えば良い思い出…(-∀-)



そしてそして!!
帰国間近の2月10日、遂に成績発表の日!!
成績証明書が届いたのでそれを公開します!!

結果は…!?


無事、6級に合格しました!!
v(≧ω≦)v

あぁ、もうすごく嬉しいです!!
一番不安だった語彙・文法も過去最高点を取れたし
ライティングは先生の指導のおかげでかなり良い評価をもらえたし
リスニングとリーディングはもはやどこ間違えたんだというレベル(笑

これはあくまでペーパー試験なので
会話や翻訳といった面での韓国語能力も一概に高いとは言えませんが
何はともあれ、この試験で一番良い級を取得して帰国することができ
この1年間の努力が報われたことで嬉しさでいっぱいです♪

韓国留学を志している人へ伝えたいです
決して諦めずに、何度も何度も練習して挑戦してみて下さい
Azuでも6級取れたんですから(^0^)

この試験に向けて
Azuの韓国語学習を助けてくれた先生や友達に
心からありがとうと伝えたいです♥♥



でもこれで韓国語学習は終わりではありません!!
日本に帰国したら韓国語を使える機会がぐんと減って
あっという間に下手になってしまうのが怖いので
帰ってからも個人的に勉強を続けようと思います!!

とりあえず、自分お疲れ様でした!!(^ω^)





안녕!! (^0^)/