2012年1月23日月曜日

설날체험이벤트 [旧正月体験イベント] Vol.2

☆Vol.1の続きです☆





Vol.2では韓国の伝統的な遊びの紹介☆

윷놀이[ユンノリ]は以前別の記事で紹介したので
今回は他の遊びを紹介します☆





【제기차기/チェギチャギ】

엽전[葉銭]という、昔の銭かそれに似たものを韓紙か布切れで包み
先の方に切れ込みを入れて作ります
先端が重くなっているので自然に落ちるようになっています

この頭の部分を足で蹴りながら地面に落とさないようにする遊びで
どれだけ長く、多く蹴れるかを競うものです

ただ蹴ればいいんでしょ??と思いきや
実際にしてみると結構難しいです…(-ω-)

7cmヒールのショートブーツじゃなくて
運動靴にしてくるべきでした(笑

にしてもゆみさん、この写真ナイスタイミングすぎます(笑



【투호/投壺】

こちらは名前からも、写真からも見ての通り
壺に向かって矢を投げ、何本入るかを競う遊び
古くは三国時代から行われてたものだそうです

何回も挑戦するものの中々入りません…
壺の口が小さいから難しいー!!

2人とも何回も挑戦してやっと真ん中に入りました!!
コントロールに自信のある人、是非挑戦してみては??



【팽이치기/ペンイチギ】

日本のコマに似たようなもの
まずキウイの半分のような形をしている、先端が少し尖っている丸い木を回します
それを先端に紐がついた棒で打ちながら回し続けます

コツがつかめなくて意外に難しいんですが
日本の紐を巻いて回すものとはまた違っていて面白いですね



【韓服試着】

簡易韓服の試着ができます☆
種類は多くありませんが、サイズ豊富です(^-^)

希望者が多いため順番制でした
早めに申請したため20分程度の待ち時間ですみましたが
自分たちが終わった後に受付を見てみると60分待ちの看板が…
やっぱり韓服は人気ですね!!

職員の方が持ってきたデジカメでたくさん写真を撮ってくれます♪
先程の座椅子バージョンと韓屋を背景とした立ちバージョンの2つがあります

ゆみさんは黄色とピンクのかわいらしく、シンプルなデザインで☆
Azuは上が黄緑、下のチマが赤と紺の2段で裾に金色で模様が描かれています☆
勿論男性用も有り、髪飾りや帽子も多種多様です(・ω・)

梅の花をバックにちょっと趣あるようにポーズをとってみました
こんな髪が短い女子はきっといなかったでしょう(笑

でも短髪でも似合うような髪飾り?帽子?を用意して下さったので
なんとかなってると思います(^0^)





☆Vol.3に続きます☆