2012年1月23日月曜日

설날체험이벤트 [旧正月体験イベント] Vol.1

안녕!! (^0^)/





本日、2012年01月23日(月)は
陰暦(旧暦)のお正月にあたります!!

日本では"お正月"というと1月1日だけだと思いがちですが
韓国や中国は今でも公休日等に旧暦が取り入れられていることが多く
お正月も陰暦をそのまま使用しています

陰暦だとその年によって日にちが変わるのですが
今年(2012年)のお正月は1月23日(月)なんです



추석[チュソク/旧暦お盆]の時もそうなんですが
韓国の人たちはこういった名節に家族で集まることが多く
このお正月の時も故郷に帰ったり家族で過ごす人が大半だそうです

でもー、私たち外国人はちょっと違いますよね(^^;)
旧正月ですが故郷に帰るわけでもなく…
でも色んなお店が閉まっているのでどうしよう!!とか思ってしまうわけで…

そこで!!
この旧正月の時だからこそできることをしてみよう!!
と思い、旧正月でもやっている施設やイベントに行ってみましたよ♪





まず午前中にやって来たのは
韓国の観光案内サービスで有名な한국관광공사[韓国観光公社]です

こちらでは旧正月とその前後に
韓国のお正月に関連した文化体験イベントが数多く開催されています♪

外がものすごく寒かったので、暖かい室内に入って幸せ~♥♥
室内は広く清潔です☆

こちらは1日に先着100人限定でもらえる복주모니[福袋]です
9時からのオープンなんですが、10時前に到着しても10番台で見事ゲットv(^-^)v

幸福を祈る意味で、主にお正月に子供たちに結んであげるもので
この中に米、ゴマ、粟、小豆等の穀物を入れて韓服の結び紐に吊るします

鮮やかな色遣いが韓服を思わせますね♪

フロアには韓国伝統工芸や雑貨が買えるお土産さんもありますよ♪

韓国語・英語・日本語・中国語によるタッチパネル案内
グルメ、宿所、エンターテイメント…多くのジャンルで調べられます♪

韓国各地のパンフレットも豊富に取り揃えられています
日本語バージョンもたくさんあるので
地方旅行を計画している人にも心強いですね☆

こちらは韓流好きにはたまらない K-star Gallery です☆

Azuが愛するSuperJuniorのギャラリーも!!!!(♥ω♥)

ほぅ!!!!一番右のかわいい子に大注目!!!!(♥ω♥)

A-CHaの頃のアルバムジャケット写真
うーん、去年のアルバム活動を思い出します^^

他にも少女時代、2NE1、BIGBANG等々
名だたる韓流スターの姿を目にすることができますよ♪





☆Vol.2に続きます☆