2012年1月10日火曜日

경주&부산여행 ~오릉~ [慶州&釜山旅行 ~五陵~]

慶州遺跡地区を抜けて、マイナーなスポットも見て
次は新羅建国時の王の墓が集まる오릉[五陵]という場所に向かいます!!





看板を見たところ、五陵までは…あぁー1.2kmね…
1.2km!!!???(・△・;)

ほうほう1km以上するんですね
歩いてやろうじゃありませんか!!!!(o`・ω・)o



…*…歩くこと約15分…*…



やっと五陵に到着しました!!
ウォークマンでPerfumeを聴きながら楽しく歩けましたよ♪

こちらが五陵の正門
チケット売り場は左手側にあります

入口を抜けてしばらく歩くと突き当たりに浄化事業記念碑が建っています
ここから左回りに観て行くのをオススメします☆




まず目に入ってくるのはソウルでも見られそうな門と正殿のような建物
パンフレットにはこれらについての説明が書いてなかったので
いつ、誰によって、何故建てられたのか…は謎です(^^;)



【오릉/五陵】

少し歩くと5つの陵墓が連なる場所へと辿りつきました!!

新羅初期の朴氏の王たちの陵墓として知られてきた五陵
5つの陵墓にはそれぞれ
①新羅の始祖である박혁거세왕[朴赫居世王]と、②その妻である알영왕비[閼英王妃]
③第2代国王남해왕[南解王]
④第3代国王유리왕[儒理王]
⑤第5代国王파사왕[婆娑王]
が眠っています

第4代国王の달해왕[脱解王]だけは朴氏ではなく、姓を昔氏といいます
第2大国王の南解王にその実力を認められ、婿養子として王族に入りました
そのため彼の陵墓は慶州市街地から北の小金剛山という所の麓にあります

こちらの墳墓は初期のものであることから山盛り型のシンプルな形
残念ながら構造を知ることはできませんが
外から見える姿は慶州市内の平地にある陵墓と同じく丸く土を盛った形です

この五陵にはこんな伝説が…
初代赫居世王が61年の治世を終え、71歳で天寿を全うして天へ帰ったその7日後
王の遺骸が5つに分かれて天から落ちて来て、王妃も共に亡くなりました
嘆き悲しむ国民は散らばった王の遺骸を集めて埋葬しようとしたものの
大蛇に邪魔をされてそれが叶わず、やむをえず分散して埋葬することにしました
こうして誕生したのが五陵だといことです



五陵を堪能した後は、他の観光地と同じように
散策路をずーっと歩いていきます♪



【알영정/閼英井

こちらは、またまた伝説に関する建物のひとつ
新羅初代王である赫居世王は나정[蘿井]という井戸から
妻である閼英夫人は알영정[閼英井]という井戸から
それぞれ誕生したと言い伝えらえています

赫居世王の誕生に伴い、村では彼の誕生を祝う人々が
王妃を誰にするのかという話でもちきりになりました
その時、井戸のそばに1匹のが現れ、その左わきから女の子が誕生!!
村人たちは2人の子供を聖なる子どもとして育て
この2人がやがて国王・王妃として崇められるようになりました


中に入ると、王妃の碑が収められています
井戸の跡はまた違う場所に設置されていますよ



何故か日本の川崎支部会員一同による植樹記念の碑が…
ん?(^0^)



【승덕전/崇徳殿

こちらの崇徳殿は最初1429年に赫居世王の祭祀を行うものとして建てられましたが
文禄・慶長の役で焼失した後、1694年に修理したものが現在まで残っています

境内には赫居世王と崇徳殿の来歴を刻んだ碑が建っています



新羅時代の基礎を作り上げた王たちの陵墓
新羅時代の幕開けの地を感じに是非訪れてみて下さい♪



…☆…観光情報…☆…

<오릉/五陵>

慶尚北道 慶州市 塔洞 67-1
경상북도 경주시 탑동 67-1

…*…観覧料…*…
大人 500₩
青少年・軍人 300₩
子供 200₩

…*…アクセス…*…
慶州駅から 500、501、503〜508番バス 오릉[五陵]下車