歴史地区を後にしたAzuは
慶州でもかなりマイナーなスポットに足を踏み入れてみました♪
【경주향교/慶州郷校】
かつて新羅の国立大学が設置されていたこちらの学校跡は
慶尚北道有形文化財第191号にも指定されています
書物によると…
新羅第31代国王신문[神文]の時(682年)、初めて国立大学として建てられた位置にあり
慶州郷校の正確な設立時期は分かっていませんが
1492年に建てられた성균관[成均館]に倣って建て直されたといいます
文禄・慶長の役の時にその多くが焼失してしまいましたが
その後선조[宣祖](1600, 1604年)や광해군[光海君](1614年)の王朝の時に
いくつかの校舎が建てられ、現在の姿となっています
ここではメインとなる명륜당[明倫堂]を紹介☆
明倫堂は左右に設置された東廡・西廡と共に講堂の役割を果たし
学生達が勉強し互いに切磋琢磨した場所です
儒教の教えである"三綱五倫"が掲げられています
では以下で儒教のお勉強☆
面倒くさい人はとばして呼んでください(^0^)/
[五倫]
父子有親 父子親有り
親子間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「親」(一つになろうとするしたしみ)である。
君臣有義 君臣義有り
君臣間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「義」(状況に応じた正しい行動)である。
夫婦有別 夫婦別有り
夫婦間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「別」(各々の本分・職能を乱さない区別)である。
長幼有序 長幼序有り
年配者と若者の間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「序」(順序)である。
朋友有信 朋友信有り
友達の間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「信」(偽りのないまことの心)である
親子間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「親」(一つになろうとするしたしみ)である。
君臣有義 君臣義有り
君臣間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「義」(状況に応じた正しい行動)である。
夫婦有別 夫婦別有り
夫婦間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「別」(各々の本分・職能を乱さない区別)である。
長幼有序 長幼序有り
年配者と若者の間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「序」(順序)である。
朋友有信 朋友信有り
友達の間の関係をよく維持するための最も大事な心構えは「信」(偽りのないまことの心)である
[三綱]
君為臣綱 君は臣の綱(おおづな)たり
君は臣にとってその全行動様式の根本となる絶対的な存在である。
父為子綱 父は子の綱たり
親(父)は子にとってその全行動様式の根本となる絶対的な存在である。
夫為婦綱 夫は婦の綱たり
夫は婦にとってその全行動様式の根本となる絶対的な存在である。
君は臣にとってその全行動様式の根本となる絶対的な存在である。
父為子綱 父は子の綱たり
親(父)は子にとってその全行動様式の根本となる絶対的な存在である。
夫為婦綱 夫は婦の綱たり
夫は婦にとってその全行動様式の根本となる絶対的な存在である。
慶州郷校は現存する朝鮮時代の郷校としてとても貴重な文化財であり
このように綺麗に残っているものとしては羅州の郷校とこちらくらいなんだそう
ちょっと分かりにくい所にありますが(看板は歴史遺跡地区内に立っています)
貴重な学び舎の姿と当時の学生達が勉学に励む精神を感じに行ってみて下さい♪
…☆…観光情報…☆…
<경주향교/慶州郷校>
慶尚北道 慶州市 校洞 17-1
경상북도 경주시 교동 17-1
【경주교동최씨고택/慶州校洞崔氏古宅】
慶州郷校を出てすぐ隣には慶州崔氏のお宅が並んでいます
こちらの家屋は慶州崔氏の宗家として1700年頃建てられたそうで
月城を挟んで流れる南側のそば、日当たりの良い場所にあります
どうしても入り口が見当たらず、中に入ることができなかったんですが…
とりあえず外観だけでも!!
お宅の中はパンフレットの説明と写真によると
幾度の火災・再建を経てこちらの校洞地域に移住してきたのは朝鮮中期のことで
この地で12代の間、財産と伝統を守り続け
学問にも力を入れて9代に渡って진사[進士]という学士を輩出したということです
…☆…観光情報…☆…
<경주교동최씨고택/慶州校洞崔氏古宅>
慶尚北道 慶州市 校洞 69
경상북도 경주시 교동 69