2011年12月3日土曜日

토자기만들기 [陶磁器作り]

안녕!! (^0^)/





今日は交換留学生対象に大学のバディたちが企画してくれた
陶磁器作りに参加してきました♪

朝08:15に正門集合、いつもの1限よりも早い…
頑張って早起きしてバスに乗り込んだのに
遅刻者が多すぎて結局出発したの09:00前でした(笑





今回交換学生達で訪れたのは
ソウルの北に位置する경기도[京畿道]파주[坡州]という所にある
헤이리예술마을[ヘイリ芸術村]です☆

ソウル市内からはバスで約1時間半ほど
多くの芸術家が集い、工房やアトリエも多く立ち並びます
一般のお客さんの為に体験施設や博物館・美術館も多く建てられており
芸術に触れる&楽しむにはうってつけの施設です♪





今回体験する陶磁器作りとはちょっと違うものですが
教室に貼ってある陶磁器作りの工程です

ろくろを使った陶磁器作りもいつかは体験してみたいですね~♪ 

使うのはこの粘土
基本的には土台を厚く作ってからその周りに粘土を載せて器にしていきます

ひびや切れ目が残らないように
水で粘土を伸ばしたりしながら綺麗に仕上げていきます 

皆頑張って製作中♪
けっこう真剣です(`・ω・) 

最後は色の濃淡をつけるために
灰色の絵の具を使って好きな模様を描いていきます

Azuの作品が完成☆
これは何て名前をつければいいのか…
まぁ器であることは確かです(笑

他の学生達の作品
皆とても工夫されていて素敵ですね☆ 

ベトナムの男子学生の作品
蓋まで作って、器もの形!!これは本当にかわいくてすごい!!
このセンスには脱帽です(・ω・) 

建物の中には色々な雑貨屋さんが入っていて
写真のような小物からレターセットまで 色々あります♪

トトロ以外にもしんちゃんやまる子ちゃんなんかもありました

SLAM DUNK三井寿を発見!!
AzuはSLAM DUNKの中でミッチーが一番好きです♥♥

陶磁器作りの後はお昼です♪
さっきまでかなり集中して作っていたのでお腹ぺこぺこ…
それだけ一生懸命だったんですよ(・ω・)

いただきまーす♪
トッポキが地味辛いよー(>x<;)





この後は建物内の雑貨屋さんやギャラリーを色々見て
レターセットを買いました♪
デザインがかわいいとついつい買っちゃいますね♪

作った陶磁器はこちらの作業場で焼いてもらった後
12/16頃に大学側に送って下さるそうです

どんな仕上がりになっているか楽しみですo(^ω^)o





안녕!! (^0^)/