2011年12月1日木曜日

대학로 연극거리 [大学路 演劇の街]

안녕!! (^0^)/





突然ですが…
皆さんは대학로[大学路]というエリアを知っていますか?

「大学路」と聞くと、「周りに大学がたくさんあるのか?」と思うかもしれませんが
周りに大学があるわけではありません(^-^;)

実は1975年までソウル大学の法学科・文理大学があったんです!!
そこから「大学路」という名前がつけられ
現在では50以上の小劇場が集まる演劇の街として知られています♪

「大学路」という駅はありませんが
ソウル地下鉄4号線혜화역[恵化駅]の周辺に広がるエリアが
所謂「大学路」と呼ばれています





海外からの観光客にはあまり馴染みが無いかもしれませんね
実はAzuも先週の土曜日(11/26)に初めて行ってみました!!

韓国の若者がたくさん集まる場所で
外国人(主に日本人・中国人ですが…)がほとんどいないので
明洞や東大門とはまた違った雰囲気!!
正直Azuはこっちの方が好きです、日本人が全然いないので(笑





先週(11/26)観に行ったのはこちら
<미남선발대회美男選抜大会]>という演劇です

パンフレットの題字をよく見ると…
「남」の文字が漢字の「男」になっていて、上下逆になっているんです!!
すごい工夫されていますね!!

この日急遽大学路に行くことが決まり
何の演劇が何処でやっているかもよく分からない状態
なので情報センターで今から観に行けるものを探し
名前からして面白そうなこれに決定(笑

期待に違わずとても面白かったです!!o(^0^)o
俳優たちが美男かどうかは…自分の目で確かめてみましょう(`・ω・)b
セリフも結構理解できたまた良い気分♪

こちらの演劇は、公演中に観客が携帯電話でお気に入りの男優に投票でき
抽選で様々な商品が当選するというシステム
Azuも投票してみたら…何と別の公演のチケットが当選しちゃいました!!

せっかくなので行って来ましたよ♪





今回は同じ韓国語の授業をとっているオンニと一緒☆

今日(12/01)は授業が3時まで、5時に寄宿舎を出て6時頃に到着
事前に調べていた駅近のトッポキ屋さんへ☆

やはり若者に人気の街、地元の人や若者にも人気で
Azuとオンニが行った時も約30人の行列が!!
30分程待ってやっとお店に入れました(^-^;)

お店のメニューは基本的にセットメニューが多いです
勿論単品も可ですがセットの方が断然お得☆

お店の看板メニューである
치즈떡볶이[チーズトッポキ]고르곤졸라피자[ゴルゴンゾーラピザ]
が入っている사랑해세트[サランヘセット]を注文しました

ピザが出てくるまで約30分かかるということなので
それまではピザ以外のメニューをゆったり楽しみます(^-^)

まずは辛ラーメンから!!

お鍋には元から豆もやしとネギが入っています
何故か水自体も少し赤かったです…(辛ラーメンなのに…!?)
かやくと麺を入れてしばらく茹でたら完成☆

かやくは半分くらいがオススメ!!辛いのが苦手な人なら尚更!!
上手く調節してみてください(^-^;)

こちらが치즈떡복이[チーズトッポキ]です☆
でもラーメンも入っているのでチーズラッポキですかね?(^0^)

色からしてとーっても辛そうですが…いや、実際辛い!!(>x<;)
でも上にかかっている2種類のチーズのおかげでかなりマイルドな味になっています♪
アツアツでとろ~りチーズたっぷりのチーズラッポキ♪
これは人気なのもうなずけます♪

遂に来ました~!!고르곤졸라피자[ゴルゴンゾーラピサ]です!!
写真では分かりにくいかもしれないですがすっごく大きいです!!(・0・)
これまたチーズの良い香りが…♥♥

右に置いてある小さな器には何とはちみつが!!
ピザそれだけでも勿論おいしいですが
はちみつをかけて甘くしたピザを食べるのもまたいいですよ♪

最後は휴식[デザート]です♥♥
あれだけたくさん食べてもデザートは食べられるんです、別腹ですから(笑
※アイスはセルフサービスになっていました

人数に関係なくセットの内容は変わりませんが
今回はオンニと2人で行ったのでかなりお腹いっぱいになりました(>w<)
3~4人で行くのが一番いいかもしれませんね

大学路の若者に大人気のグルメスポット
演劇鑑賞と一緒に是非楽しんでみてください♪



…☆…観光情報…☆…

<혜화 돌쇠아저씨/フェファ トルセアジョッシ>


ソウル市 鍾路区 明倫洞4街 23番地
서울시 종로구 명륜동4가 23번지



たーっぷりご飯を食べた後、時間を見たら19:45
開演20:00なのに長居しすぎた!!(・ω・;)

急いでお店を出て、走って、迷って(笑
結局5分程遅刻…会場が見つけにくかったとはいえごめんなさい…(_ _;)

今回当たった&観に行ったのは<염쟁이 유氏>という作品

"염"とは、死体は清めた後に衣を着せて염포[殮布]という布で縛ることで
その後ろに、前の名詞を生業としたり性質を持つ人を表す"쟁이"をつけて
"염쟁이"(死体を綺麗にして布で縛る人)ということになります
日本で言う納棺師ですかね?

うーん、暗い話なのかな…ドキドキ…(・ω・)

この演劇は何と1人舞台なんです!!
俳優は日によって変わり、3人が交替でやっているみたいですね
今日は一番右の임형택さんです

お芝居は約90分間
観客にも参加してもらいながら楽しい雰囲気で進んでいきました

役柄がおじいさんだからというのもあってか、喋り方が独特で
前回と違って全然セリフが聞き取れませんでした…
単語がちょろちょろ分かるくらい…うぅ、悔しい(>ω<;)

最後に俳優の임형택と一緒に
一人での90分公演は本当にすごかったです!!(・ω・)





韓国で有名な公演といえばNANTAやJAMPだと思いますが
演劇で有名な学生街で韓国語での公演に触れてみるのも
良い経験になると思うし、絶対楽しいと思います!!

また面白そうなものがあったら観に行こうかな(^ω^)





안녕!! (^0^)/