2011年3月7日月曜日

볼일이 많다... [用事が多い…]

안녕!! (^0^)/

まだまだソウルは寒いです!!
早く春になってくれないかな~と切実に思います…





今日は色々と用事があって忙しい月曜日でした!!



まずは9:00~12:00に授業
「韓国の歴史」

やっぱり英語難しい~!!
でもこれは前期にとろうかどうかは考え中です!!



次に語学堂に行って授業申請

ソウル市立大学内には語学堂といって
一定期間、レベルによって韓国語を学べる学校があります
(留学生用の授業とは完全に別モノです)

授業は月から金まで、一日4時間
クラスによって完全午前型か、午後型に分かれます

別途授業料はかかりますが
留学生用の韓国語授業だけでは物足りない人にとっては
がっつり、しっかり、韓国語を勉強したい人にはオススメです☆

本来の締め切りは2月くらいだったんですが
交換留学生ということで申請期間に余裕があったらしく
今日行っても大丈夫でした!!(^ω^)

前期の留学生用の授業が午後に集中しているので
何とか午前型の3級に入りたい…
木曜日にレベル分けテストがあるので頑張ります!!



次に大学本部の1階にある銀行へ
オリエンテーションの時に与えられていた暗証番号を変えたくて行ってきました



午前の用事はすべてバディが一緒に行ってくれました♪
授業の空き時間をぬって色々助けてもらって本当にありがたかったです♪





バディと一緒に昼食を食べた後は郵便局へ行ってきました

こちらは学生会館の1階にあります

今日は日本へ手紙を送るためにやって来ました
韓国から日本への手紙(葉書・カードではないです)で
480₩(約40円)でした

日本国内で手紙出すより安いという不思議な現象(笑
メールでもいいんですが、たまには手書きのものを送りたくなったら
気軽に来られるところだと思います♪





16:00~18:00は授業
「中級韓国語」

教科書の練習問題の例文、意外と難しいです!!
あとは作文も!!
これからは「理解」以上に「表現」の力が必要になりそうです!!o(>ω<)o





今日一番嬉しかったのは語学堂に通えるようになったことです♪
本当に本当に嬉しいです♪

生活の中で韓国語を身に着けていくことも大事だけど
やっぱりある程度は「学業」としての韓国語学習も大切だと思います。

せっかく留学しているのだから
時間とお金に余裕があって、なおかつやる気があるなら
韓国語に触れられる機会に挑戦していくのもいいですね♪





안녕!! (^0^)/





☆今日の韓国語☆

시간을 때우다 : 時間をつぶす
銀行での待ち時間中にバディから教えてもらった表現
AzuはSuperJuniorを聴いて時間をつぶします♪

밤새도록 ~하면서 밤을 새우다 : 一晩中~しながら夜を明かす
Ice Breaking Tripの時のことを思い出すと
술 마시면서(お酒を飲みながら)や、춤을 추면서(踊りながら)が
「~」の部分に入りますね(^0^)