2011年1月20日木曜日

日本語教室 ~日本人の名前について~

今日の日本語教室の担当はAzuではないんですが…

今回は日本語教育専攻の友達が
「日本人の名前」というテーマで授業をしてくれました♪

その中で面白かったことを紹介します♪



【1】名前のつけかた

<昔>
①姓名判断/名前の画数で占う

②将来こうなって欲しいという願いを込める
〔例〕「和樹(かずき)」なら「和やか」で「樹木」のようにしっかり育ってほしい

③生まれた歳や順番を反映させる
〔例〕昭和一年生まれ→昭一(しょういち)
長男/次男…→一郎/次郎…

<今>
①漫画やアニメのキャラクターの名前をつける
〔例〕阿斗夢(あとむ)、月(ライト)

②音の響きに感じのイメージを合わせる
〔例〕騎士(ナイト)、叶音(このん)、心愛(ここあ)

③芸能人やスポーツ選手の名前をつける

Azuのお母さんは小学校の先生なんですが
最近は漢字を見ても一発で読めない名前が増えてきたそうです!!
子どものために素敵な名前を考えたい親心は分かりますが
あまり奇抜な名前は避けた方がその子のためかもしれませんね(^-^;)



【2】有名メーカーの名前の由来

①UNIQLO
Unique Clothingからなんですが…
社名を出す際「UNICLO」とするところを「UNIQLO」と誤植したんだとか!!
誤植してよかったと思います(笑

②ブリジストン
bridge stone : 橋 石
創設者の石橋さんの名字を反対にしただけ♪

③大正製薬
大正元年に創設したから

④mixi
mix : 多くの人との交流
i : 人(棒人間みたいな形だから…笑)

他のブランドやメーカーの名前についても
どんな理由でつけたのか知ったら面白そうですねo(^o^)o



【3】折り紙で遊ぼう♪

最後は皆で折り紙を折りました☆

 今から鶴を折ります♪

 頑張って折るぞ!!
でも…Azuは鶴が折れません…覚えなきゃ!!!!

 丁寧に教えてくれるアキラ先生☆

 みんな真剣そのもの!!!!

 鶴の次はカエルにも挑戦☆

 手先の不器用さに思わず苦笑のAzuです…(^0^;)

自分たちで作った作品を囲んで記念撮影☆
皆上手くできたかな?



今日のテーマは「名前」でした

皆さんは自分の名前の由来を知っていますか?
また自分の名前の漢字や言葉にどんな意味があるか知っていますか?

Azuはお母さんからどうしてこの名前になったのかを聞いたことがあります♪

あとは会津に旅行に行ったときには
友達と昔の漢字を使ったストラップを作ってくれる工房に行って
自分たちの漢字の意味について知りました

もちろん名前が全てを決めるわけではないですよね
「名前負け」なんて言葉もあるくらいなので(^-^;)

でも「名は体を表す」なんて言葉もあるように
やっぱり名前に特別な意味や思いが込められているのだと思います!!

人の名前以外にもモノの名前についても
その由来や意味を深く知ってみてもいいかもしれません♪



さて!!日本語教室は来週が今期最後の授業です!!
日本人学生も、留学生も
た~くさん来てください☆



今回の力作たち☆