2012年10月10日水曜日

タイ日本語教育実習(10/10) 授業実践3日目

授業実践3日目を迎えました
今日が最終日だなんて信じられませんね…(; ;)



【3日目 中谷】

ちびまるこちゃんの4コマを使った授業です
日本のアニメはタイでもとても人気らしく
ほとんどの学生がちびまるこちゃんを知っていました

理由を表す「~だから」を使った会話練習です

積極的に会話練習をする学生の皆



【3日目 風間】

初音ミクの4コマを使った授業です




【3日目 合同授業】

最後の授業は4人の合同授業で
チーム対抗・クイズ形式の授業をしました

Azuは色を使った言葉のクイズをしました

チームごとに色シートを配り
プリントの空欄にあてはまる色を考えてもらいました

「尻が青い」や「黄色い声」はちょっと難しかったかな??

次は体の一部を使った慣用句のクイズ

正解だと思う記号の札を挙げてもらいました

最後は擬音語・擬態語のクイズ
これはかなり上級レベルの問題です

問題が一問一問進むたびに
正解のチームからは歓声が、不正解のチームからはため息が…
でも皆とても楽しそうです♪

授業の後は、この日の参加学生と一緒に記念撮影
雨の日もあったけれど、皆熱心に参加してくれていました

Azuたち日本語教育専攻の学生は、まだプロの教師というわけではなく
知識や準備が不足して上手くいかなかった部分もあったと思います

でも、一生懸命授業に参加する日本語学科の皆さんの姿に励まされ
とても楽しく授業をすることができました♪

この3日間、とても楽しい思い出をありがとうございます(^^)





午前の授業を終えたら、まとめておいた荷物を取ってきて
慌ただしくもバンコク市内のホテルに戻ってきました

明日から帰国までは観光の予定ですが
とりあえず授業実践は終了ということで…

夕食はホテル近くのショッピングセンターの地下のフードコートへ
タイでは有名チェーンのMKというしゃぶしゃぶのお店へ♪

日本では2種類のスープが用意されていることが多いですが
しゃぶしゃぶというより、鍋スタイルですね

もう何度もタイへ来たことのある加藤先生オススメのメニューを注文

ドリンクもごちそうになりました♪
タイらしく(?)、マンゴースムージーにしました
ものすごい量でびっくりしました(^^;)





シラパコーン大学の近くで催されていた市場にいたワンコ
眠いのか、トロンとした目がとてもかわいらしい♥♥





バンコク市内に戻って来ましたが
明日は何と、学生さんたちとアユタヤへ行って来ます!!
世界遺産!!アユタヤ!!今から興奮!!(・∀・)

とりあえず今日はゆっくり寝ますね
おやすみなさーい(_ _)zzz