2012年10月4日木曜日

タイ日本語教育実習(10/04) タイへ出発!!

ご無沙汰しています、Azuです!!





実は、10月の前半にタイに行って来ました!!

何でタイに行ったかというと…
タイトルの通り、日本語教育実習に行って来たんです!!

Azuは大学で日本語教育を専攻しているんですが
この学科では4年次の夏休みに、協定している海外の大学で
日本語学科などの大学生を対象に日本語を教える教育実習を行っています

参加は自由なので、日本語教育専攻の学生が全員参加するわけではないのですが
私は1年生の頃からこのプログラムを楽しみにしていたので
絶対に参加しようと思っていました!!(`・ω・)

今年は、1つ下の学年の後輩とAzuを合わせた4名が
タイのシラパコーン大学で実習を行います

今回は、タイでの旅行記と実習記録を
写真もいっぱい載せて紹介したいと思います♪





タイまでの道のりは自由渡航です
Azuは羽田からスワンナプーム空港へ行く飛行機で行くことに
今回初搭乗となる、タイ航空を利用します!!

空港受け取りの形で、レンタルWi-Fiを利用することにしました
スマホを持っているとネット使えないのは地味に困るので…

出発する前に両替も済ませておきました
タイの通過は"タイバーツ"で、この頃だと\100=B30くらいでした
紙幣に描かれているのは現在のタイの王様の若い頃の顔です





それではタイへ出発です!!
出発は10/03の深夜…正確には10/04の00:20…
羽田はアクセスが良いので選びましたが
こんな深夜便に乗るのは初めてなので何だか不思議な気分です

機内食が出てきました
メニューはシンプルですね、でも味はまあまあおいしかったです
日本発着便だからか、左上のヨーグルトが日本仕様です(・ω・)




タイに到着!!
到着ロビーを出ると周りには銀行や旅行案内所がたくさんありました
何だかよく分からないお店もありました(笑

午前中は空港内のベンチでうとうとしながら過ごしました(-ω-)zzz

お昼は、空港内のレストランで食べることに
タイへ到着してから初めての食事!!

お店のメニューに"青い鳥"が描かれていてかわいいです(*^^*)

注文したのはココナッツカレーヌードル
ちょっとピリッとしますが、ココナッツのおかげでまろやかな味わい
麺が硬くて乾麺みたいでした

甘いものが欲しくなったのでキャラメルマキアートも
韓国留学中かなりはまっていたんですが
タイのキャラメルマキアートはちょっと甘めでした




これから市内に移動します
スワンナプーム国際空港から市内への移動は
鉄道を使うのが一番便利です

この鉄道の切符は電子コイン式で
Suicaみたいにタッチして通過することができます

駅の看板
タイ語は…読めない…(^^;)

駅の乗降口にこんなものを発見
降りる人と乗る人がぶつからないようにという矢印
全ての駅にあるわけではありませんが、お客さんに対する気遣いを感じますね

バンコク市内に到着!!
先にタイ入りしている後輩と待ち合わせ中
この日は本当に天気が良くて、写真のように天気は快晴!!
しかしその分暑い!!ものすごく暑い!!気温は軽く30度を越えます!!(>x<: p="p">

今日はこちらのホテルで一泊
部屋の内装はまた別の記事で紹介しますね



今日の夕食は、デパート内のフードコートで
(すみません、店名忘れました…)

お店で直接お金を払ったり、どこかでまとめて注文するのではなく
まず写真のようなフードコート限定の紙幣のようなものをまとめ買いします
お店で注文した後は、この紙幣を直接渡します
余った分はちゃんと現金で返って来るのでご安心を(^^)

タイのフードコートで多いシステムらしいです

Azuが注文したのはこちら
豚肉団子入り細麺薄味スープ、だと思います!!

こちらは実習の引率、加藤先生オススメのおかず(おかずなのか…??)
何と米とマンゴーのコラボです!!衝撃!!
マンゴーはおいしい!!笑

フードコートで皆と一枚!!
初日から結構たっぷり食べちゃいました♪





明日はバンコクからシラパコーン大学へ移動し
授業準備や観光をする予定です

明日から頑張りましょう!!(^-^)