2012年8月8日水曜日

お台場デート♪ Vol.4

☆Vol.3の続きです☆





現在、日本科学未来館では
日本を代表する漫画の作品を最新技術を通して楽しめる特別展
科学で体験するマンガ展が開催されています

写真が小さくてすみません(>ω<)
左から順番に紹介します☆

赤塚不二夫
藤子・F・不二雄
手塚治虫
石ノ森章太郎
藤子不二雄A

館内には、各漫画家の代表作品が楽しめるようになっています♪

藤子・F・不二夫『ドラえもん』

①ひみつ道具「コエカタマリン」を具現化
音声認識技術
マイクに向かって叫んだ声をそのままスクリーンに文字に表してくれます

②ひみつ道具「らくがきじゅう」で顔に落書き
実時間CG合成技術
キャラクターの顔に自分が描いた落書きが…!!

手塚治虫『鉄腕アトム』

①鉄腕アトム誕生
プロジェクションマッピング技術
CGアニメーションが立体的に投影されてまるでそこにいるみたい!!

②アトムと一緒に空をこえよう!
3G衛星画像マップ
アトムと一緒にスカイツリーへ向かいます♪

赤塚不二夫『ひみつのアッコちゃん』

①アッコちゃんの世界へようこそ
近接センサー技術
鏡に近づくとスクリーンの映像が変化します!!

②魔法の鏡で変身!
顔画像認識技術
「テクマクマヤコン」と唱えるとなりたい姿に早変わり!

石ノ森章太郎『サイボーグ009』

①004!敵を発見し、倒せ!
サッカードディスプレイ
高速で移動する味方と敵の残像を見抜け!

②009!最高幹部をつきとめよ!
ストップモーションゴーグル
高速回転する絵から敵を見つけ出せ!

藤子不二夫A『怪物くん』

①怪物君の伸びる手
画像処理技術
映像の中で自由に手が伸びます!UFOを捕まえろ!

②怪物くんの変身!
ジェスチャー認識機能
顔の前で腕をクルクル動かすと…他の怪物に変身!

こちらはマンガーワンダーウォールといって
体験型の巨大デジタル漫画です

案内のお兄さんの指示に従って腕を動かすと
漫画のページがめくれる(シーンが切り替わる)という仕組み



後世に伝えたい名作を最新技術で楽しめる体験型企画展
大人も子供も楽しめること間違いなし!!
是非足を運んでみて下さい♪

…☆…観光情報…☆…

<科学で体験するマンガ展~時を超える夢のヒーロー~>

〒135-0064 東京都江東区 青海2-3-6 日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表) Fax: 03-3570-9150

会期:2012年07月07日(土)~10月15日(月)
開催時間:10:00~17:00
休館日:火曜日(夏休み期間は開館)
チケット:大人¥1,300、18歳以下¥700





最後はお台場海浜公園でゆったりお散歩です♪

遂に生を見ました!!ガンダム像!!
熱心にシャッターを押す人がたくさんいました!!

お台場海浜公園に集う人々
この日も暑かった…都心の海辺で涼を感じます(-ω-)

夕陽がさすお台場の風景
夕方の涼しい風が心地よいです♪





今回は科学未来館でほぼ一日を過ごしましたが
この外にもビーナスフォートなどのショッピングモールを始め
フジテレビやお台場海浜公園など観光名所が目白押しです!!

船の博物館がリニューアルオープンしたら
またお台場へ遊びに行きたいと思います♪





안녕!! (^0^)/