2012年3月2日金曜日

韓中短期留学 03/02 Vol.1 ~京仁教育大学訪問~

안녕!! (^0^)/





中韓プログラムも2日目!!
仁川市は結構暖かい朝を迎えました♪

今日は首都圏の教員養成大学としてその名を馳せる
경인교육대학교[京仁教育大学校]を訪問します♪

京仁教育大学校は初等教育(小学校)教員の養成と教育をする師範大学で
인천[仁川/インチョン]と경기도[京畿道/キョンギド]の2か所にキャンパスを構えており
教育科学技術部や中央日報の大学評価で優秀大学に選定されたこともあります

優秀な小学校教員となるべく日々研鑽を積んでいる学生達
今日はそんな大学の学生達との交流とキャンパス見学の機会が設けられました
本日2日目のVol.1ではその様子をレポートします!!

※現在AzuはIESAの韓中留学プログラムのブログも更新しています
その為、そちらのブログと写真や文章が同じである部分が多くあります
ご了承くださいm(_ _)m





午前10:20、ホテル前に大学のバスが到着
10名の学生+1名の引率者の為にこの規模…恐れ多い…(^-^;)

バスに乗って大学へ

大学本部前に到着

京仁教育大学へようこそ☆
学校のマークがとても独走的です

大学特性化センターという所にやって来ました
"日本大学生訪問団"という歓迎プレート付です

席には学生の名札とファイルが

中には今回の訪問の概要と大学紹介のパンフレットが
普通外国語版は英語版しかないものですが
この大学には日本語版もきちんと用意されているんですね

国際交流センター長・김항인[キムハンイン]さんの挨拶で歓迎式が始まりました

次に大学PR動画を視聴
先程のパンフレットにもびっくりですが音声もテロップも全て日本語と更にびっくり!!
その技術の高さに感動です!!

次は学生の自己紹介及び学生交流です
IESAの事務長、金先生に通訳していただきながら
お互いに質問や意見交換をしていきます

京仁教育大学の学生からは主に日本の大学生活についての質問が
光熱費、食費、交通費等、生活費がどれくらい必要なのか?
円高傾向の最近ではやはり日本での生活に必要なお金も大きなポイントです

協定を結んでいる日本の大学が多いため留学に関心を持っている学生も多いんですね

日本学生からは教育大学のシステムや学校生活について質問しました

また、今回学生交流会に参加してくれた京仁教育大学の学生達は
皆さん日本語学習歴があったり、日本への留学経験がある学生が多く
日本語をある程度話せる人ばかり!!
何故日本語に興味を持ったのかという質問に対して
やはり漫画やドラマなどのメディアから情報を吸収しているとのこと

独学でもここまでできるようになるのか!!とびっくりしてしまうくらい
皆さん本当に日本語が上手で、勉強熱心なんだなと思いました

大学本部前で記念写真を撮影☆

この後はキャンパス見学ツアーをする予定だったのですが
生憎小雨が降り始めたため、急遽予定を変更して図書館のみの見学に

図書館にやってきました

図書館に入ってまず目に入るのは広い1階スペース
1階は受付所、パソコンルーム、図書室があります
こんなに開けた図書館は初めて見ました!!

教育大学ということで小学校の教科書や教育書も置いてあります
階ごとに所蔵されている書籍は異なり、2階は教育関連のもので3階は一般書籍だそうです

図書館のガラスに何とWi-Fiのシールを発見!!
さすが韓国、どこでもWi-Fiが飛びまくってますね!!

最後はIESAと京仁教育大学、両代表が揃って記念写真
今回は有意義な見学と交流の機会を設けて下さり本当にありがとうございました!!

今日が初めてということで少し緊張していた学生達ですが
交流会と食事会を通してあっという間に仲良くなったようです
こちらも一生懸命韓国語を、向こうは日本語を話そうと
お互いに国際交流を楽しんだようです♪





☆Vol.2に続きます☆