2012年2月6日月曜日

국립민속박물관 [国立民俗博物館] Vol.3

☆Vol.2の続きです☆





【第3展示室】

最後のテーマは"한국인의 일생"(韓国人の一生)です

朝鮮時代の貴族、両班(ヤンバン)の家の人が
この世に生を受けて、愛情と教育を受け、やがて結婚して祭祀を行い、お葬式に至るまで
当時の貴族男性の一生を順を追って辿ることができます

こちらの写真は1歳の誕生日を祝う돌찬치[トルチャンチ]というお祝いの様子
特に昔は男の子が生まれるととても大事に育てられました

大きくなると教育を受けるようになります
砂に字を書いて勉強していたこともあったようで…

日本の寺子屋のように、塾で勉強することもあります

結婚式の様子
花嫁さんは華やかな韓服に身を包み
両家が儀礼に則って結婚の儀式が執り行われます

こちらに並んでいるのは全て餅菓子や韓菓子の模型
カラフルで目を惹きますね

当時の楽器も数多く展示されています
傍の電話機を持って耳にあててみると…その楽器の音が聞こえてくるんです♪
これにはびっくり、なかなか凝ってますね(・ω・)

葬礼で使われた輿
日本と違って派手ですね~、韓国らしい赤色が特徴です

実際の葬礼ではこのように白い祭服を着るんですね



【企画展示】

今の時期は"空と大地をつなぐ人達 シャーマン"でした
ここは残念ながら撮影禁止でしたが
世界各国のシャーマンについて、衣装や道具などが展示されていました
不気味な仮面や衣装にちょっと怖いと感じてしまいました(^^;)



【뮤지엄숍/ミュージアムショップ】

博物館を堪能した後は、お土産屋さんに立ち寄ってみてもいいかも♪
博物館の展示物がプリントされた絵葉書がオススメです☆





いかがでしたか??
景福宮に訪れる人はとても多いと思いますが
敷地内に併設されているこの国立民俗博物館や古宮博物館まで足を伸ばしてみれば
韓国の王朝だけでなく一般庶民の生活の歴史にも触れることができますよ♪

入館料は古宮博物館と同じく無料☆
一度に3つの観光地を訪れることができるとーってもおいしいスポットです
是非是非行ってみてください♪





…☆…観光情報…☆…

<국립민속박물관/国立民俗博物館>

ソウル市 鍾路区 三清洞キル 35
서울시 종로구 삼청동길 35






안녕!! (^0^)/