2012年1月23日月曜日

설날체험이벤트 [旧正月体験イベント] Vol.4

☆Vol.3の続きです☆





韓国観光公社で旧正月イベントを体験した後は
景福宮の敷地内にある국립민속박물관[国立民俗博物館]にやって来ました♪





お昼を食べた仁寺洞から歩いて15分程
景福宮の正門とは入口が違うので間違えないようにしてくださいね!!

普段は何も飾られていない石塔の階段も
この期間は龍を描いた板で装飾されています☆

展示館前の広場にはたくさんのテントが!!
旧正月の文化体験コーナーがずらりと並んでいます!!

事前に下調べで"年賀状(ポストカード)作り"があることを知っていたAzuは
迷わずこちらのコーナーで年賀状作り開始!!

柄は韓服、風景、動物等色々ありますが
やっぱり今年は辰年なので龍のデザインにしました♪

まずはカード自体の上にカーボン紙を、更にその上にイラストが描かれた元絵を置き
動かさないようにしながら線をなぞっていきます

次に色付け、色鉛筆でもサインペンでも絵の具でも何でもOKです
Azuは輪郭をサインペンでなぞり、中は色鉛筆で塗るという
よく分からない方法で色付けしてみました(笑

できあがりました♪
至ってシンプルですが、力強く勇壮な龍の姿が描けていませんか??(^ω^)

ちなみに今回はこちらのはがきをそのまま持ち帰りましたが
(後で個人的にゆっくり手紙を書きたいし、送りたかったため)
韓国人でも外国人でも、手紙と住所を書けば実際に郵送してくれるようでした
※多分、参加費2,000₩の中に郵便代も含まれているんですね



他にも観光公社でもらった福袋や韓紙製小物作り、伝統遊びのチーム対抗戦等
たくさんの体験イベントが開催されていました♪

一部お金のかかるものもありますが
この旧正月の時期にしかできない貴重な機会を楽しめましたよ(^^)



展示館の前では時間ごとに様々な公演も行われていました

こちらは伝統的な田楽(能楽)と사물널이[サムルノリ]に加えて
アクロバットな力技も取り入れた舞踊のようです
写真のポーズが決まった瞬間、周りのお客さんから惜しみない拍手が送られました♪



…☆…観光情報…☆…

<국립민속박물관/国立民俗博物館>

ソウル市 鍾路区 三清洞キル 35
서울시 종로구 삼청동길 35





1月1日だけでない、韓国のお正月
寒さに負けず外に出たおかげ色々な体験をすることができました♪

こういった期間限定の公休日行事に参加してみるのも
良い思い出になると思いますo(^ω^)o





새해 복 많이 받으세요!!

明けましておめでとうございます!!





안녕!! (^0^)/