2012年1月29日日曜日

제25회 한국어능력시험 [第25回 韓国語能力試験]

안녕!! (^0^)/





1月もあっという間に終わりそうな今日この頃
最近はずーっと勉強に勤しんでいました、偉いでしょ?(笑

何故なら1月末に、この韓国留学の集大成である
한국어능력[韓国語能力試験]があるからです!!(>ω<)

以前も韓国語能力試験(第24回/2011年7月)の記事は載せたんですが
確か結果は公表していなかったような…??
その時は中級を受けたんですが、無事に4級合格しました☆

でも留学生活半分終わってそれですからね
約1年経った今はもう最後の高級、しかも6級を目指すしかないんです!!(`・ω・)

いつもは寝つきが良いんですが
昨日の夜は何故かベッドに入って1時間経っても中々寝付けず…
緊張してたのかな…(-ω-)



今回も試験会場は慶熙大学です
市立大学なら歩いて20分くらいなので本当に助かります(^ω^)

受験番号を見て自分が試験を受ける教室へ向かいます

試験会場はとても緊張感が漂っていました!!
直前まで復習する人もいれば、どっしり構えている人も…

Azuは当日、筆記用具と受験票のみ持っていくタイプです(笑
あとはリスニング前に耳を慣らすためのウォークマンくらいですね(・ω・)

今回は韓国内のみの実施なので結果発表も早い!!
2月10日には結果が分かる…あぁー緊張…
良い結果で、嬉しい気持ちで帰国できるといいな(^-^)

結果が出たらまたブログでお知らせします♪



ここからはAzuがこんな勉強してましたーというものを紹介します☆

これ、Azuの部屋の壁です
「呪文みたい」と言わしめたこの紙の一覧

これはTOPIKの勉強で学んだ新出単語の中で
特に重要そうなものを書き出したもの(ありすぎ!!)

文法、動詞、形容詞、副士、名詞、擬音語等、と分類して
こんな風に壁に貼っていました

まぁ実際これを頻繁に見て復習していたかは別として…(^^;)
でもパッと目に入るものは結構頭に残っていた気がします♪ 

こちらはTOPIKの過去問です
既出問題はTOPIKのホームページでダウンロードが可能です

TOPIK対策用の教材もたくさんあるとは思うのですが
Azuはひたすら過去問を解いて、新出単語を調べて、復習しての繰り返しでした
※新しく本を買うのがもう嫌だったからです(笑

第19回から第24回まで6回分やってみました
解いてみるだけでも大変だけど、その後の学習の方がもっと大変!!
でも頻繁に使われる文法や単語があればすぐ覚えられるし
問題形式も回による大きな変化は無いので慣れられるという点でオススメ☆ 

こちらは쓰기[書き]の作文問題です
高級の쓰기問題で最後に立ちはだかる難問で
与えられたテーマと条件に従って700~800文字で作文するというもの

こればかりは単純な○×選択問題ではないので
どうやって勉強しようか…と悩んでいたんですが
春学期に語学堂で担任をして下さった先生が
「問題やったら持って来なさい、見てあげるから♪(^^)」と仰って下さったので
甘えて持っていかせて頂きました(笑

赤ペンは先生が採点及び修正を入れてくれたものです
700~800文字の長い文章を論理的に書くことはとても難しく
文法や単語は勿論、内容の良し悪しも成績に関わってくるので
韓国語以外に、文章構成や論理性といった能力も必要となります

先生の好意に甘えて何回も添削してもらっちゃいましたが
実際に文章を書いてみることで勘違いしていた単語を知ることができたし
説得力ある論理的な文章の書き方も学べたと思います(^^)



全ての試験が終わった今は、ただ結果を待つのみ!!
とりあえず帰国までの2週間とちょっとは最後の留学生活&韓国生活ということで
思いっきり遊び倒したいと思います♪





안녕!! (^0^)/