2011年11月17日木曜日

창덕궁후원 [昌徳宮後苑] Vol.1

안녕!! (^0^)/





今週(11/14~11/18)は補講期間だったので
ほとんどの授業がお休みになりました(*^-^*)

その自由になった時間を使って
ソウルでも一、二の人気を誇る古宮のひとつ
창덕궁[昌徳宮]후원[後苑]の日本語ガイドツアーに行って来ました♪

その名の通り、昌徳宮の後方に位置する후원[後苑]
秘密の苑で비원[秘苑]、禁断の苑で금원[禁苑]などと呼ばれたりもします

昌徳宮の北側に自然溢れる庭園と散策路が広がっています
朝鮮第3代王、太宗5年(1405年)に昌徳宮の創建と当時に宮廷の庭園として造られ
王族が余暇を楽しむ憩いの場として愛されました

現在は文禄・慶長の役で焼失したものが改修・増築された姿を維持していますが
70種類を越える樹木や、池、東屋等、美しい自然と造園施設が人気を集めています

観覧チケットを購入

昌徳宮の観覧は、一般観覧後苑観覧に分かれていて
後苑観覧をするためには各言語のツアーに参加しなければなりません

後苑観覧だけでも昌徳宮観覧のチケットは購入しなければならないので
入り口でセットで購入するか、中で購入するかになります

昌徳宮に入ってメインの仁政殿も通過してまーっすぐ
성정각[誠正閣]の近くに昌慶宮への入り口の隣に
後苑のチケット売り場&入り口があります

ガイドの開始時間までに必ずここに集合しましょう♪

紅葉のシーズンは先週?先々週?頃に終わってしまいましたが
まだ少しだけ残っていた

この日は生憎の曇り空でしたが
気温は少し肌寒い程度で空気はとても爽やかでした☆



【주합로/宙合楼】

学問研究及び本の出版を行っていた2階建て楼閣で、1777年に建てられました
1階が図書を保管する규장각[奎章閣]で、今でいう図書館のような所です
2階は閲覧室になっていて、元はこの上の階のみが宙合楼と呼ばれていました



【영화당/英花堂】

こちらは元々王の休息空間として使われていましたが
第22代王正祖の時代からは科挙の試験場として使用され
王が参席する中、前の広場で実際に科挙の試験が行われていました

靴を脱げば建物の中に入ることもできます♪

こちらは廊下部分
天気の良い日にここでのんびり過ごせたらどんなに幸せでしょう…(´∀`)



【부용지/芙蓉池】

ドラマ「チャングムの誓い」でチャングムが散策する場面に登場した池

空は丸い・地は角ばっているという陰陽五変説に従い
視界くい池を地に見立て、空を象徴する丸い島を造ったと言われています

「蓮」のことを「芙蓉」という別名で呼んだりしますが、夏には美しい蓮の花が連なり
王たちが釣りや船漕ぎを楽しんだと言います

向かいの부용정[芙蓉亭]は現在工事中の為見ることはできませんでした(^^;)



【금마문/金馬門】

文字からは馬場なのかと予想されますが
実際は皇太子の住まいだそうです

敷地の中の建物は質素かつ簡素なもの
王となるもの、贅沢は許されなかったということでしょうか…??



【불노문/不老門】

一枚岩を削って作られた石門で、無病息災と長寿の願いが込められています
名前の通り、この門をくぐると年をとらないという言い伝えがあります

よく見ると石門の両側に4つほど、色が違って見える部分があるんですが
その跡から元はこの門に扉がついていたことが予想されます



【애련지/愛蓮池】

不老門をくぐってすぐ左側にあるのが愛蓮池
先ほどの芙蓉池は中央に島を置いていましたが
こちらは奥に東屋である애련정[愛蓮亭]が設置されています





Ver.2に続きます☆