2011年10月2日日曜日

안동여행 ~출발&도착편~ [安東旅行 ~出発&到着編~]

안녕!! (^0^)/





最近ブログ更新してませんでした!!
추석[秋夕]のエバーランドレポートで終わってましたね…

実は最近、レポート発表、更に試験勉強も重なって
正に目が回るような忙しさだったんです…

部屋や図書館に籠ってひたすら韓国語の本や論文を訳して
それをまた韓国語で要約したり原稿を作ったり
ひぇー!!って感じの日々を過ごしていました…
やっぱり韓国語での授業は難しいです(^^;)





しかーし!!
秋はなにかとイベントが目白押しな韓国!!

忙しさが邪魔して国際エキスポが開催されていた慶州は断念…
しましたが…(旅行自体は来月行く予定)
がっ!!!!

どうしてもこれだけは行きたい!!と思っていたお祭り
안동국제탈춤페스티벌
安東国際タルチュムフェスティバル
行って来ました♪♪

안동[安東]は韓国の東南、경상북도[慶尚北道]に位置する地域で
「韓国精神文化の首都」という市のキャッチコピーの通り
韓国の伝統や街並み、儒教精神が色濃く残っている街です

その安東で有名なのが탈춤[タルチュム]という、いわゆる仮面舞踊
これを観にわざわざ遠くから訪れる観光客は後を絶ちません

そして毎年、この安東でその仮面舞踊の国際フェスティバルが開催され
韓国の伝統舞踊だけでなく、世界中の仮面劇に触れることができます♪



実はこのお祭りは、Azuが語学堂に通っていた時に知ったものです
教科書のトピックで「韓国のお祭り」のひとつとしてに出てきたのですが
最初は作り話かと思っていました(笑

でも実際に開催されていることを知って「これは是非行きたい!!」と思い
現在別の大学に留学中の高校の友達と一緒に旅行してきました♪
お互い安東は初!!
ドキドキの旅になりそうです!!

と、前置きが長くなってしまいましたが
安東への1泊2日(10/01-02)旅行レポートを始めたいと思いまーす♪
(*^-^*)





安東へ行く交通手段は鉄道又は高速バスがあります
本数やアクセスを考えると高速バスがとても便利なんですが
今回は時間の正確さを重視して鉄道で行くことに♪

安東への行く鉄道には
새마을호[セマウル号]무궁화[ムグンファ]があります

交通が整備されたおかげで何と청량리[清涼里駅]から出発するものがあるんです♪
ソウル市立大学の最寄駅から出るなんて素敵☆
地下鉄ではなく国鉄の方の駅から入ります

こちらがチケット売り場

その場で買うこともできますが
今回も大邱の時のようにインターネットで予約しました
(フェスティバルで予約がいっぱいかと心配だったので…)

今回はお昼に安東に着く새마을호[セマウル号]を予約しました
初のセマウル号!!どんな電車だろう!?

こちらが새마을호[セマウル号]、外はKTXとあまり変わらない印象です

車内はこのような感じ
2列シートがずらーっと並んでいます

席ひとつが大きく、リクライニング機能も勿論ついています☆

そして何と!!足を乗せる器具もついています!!
長い電車の旅も疲れないように工夫されています♪

それでは今から安東に行って来まーす(^0^)/

窓から眺める景色
発車してから約2時間でこの風景、ここはどこだろう(笑

ちなみに…車内では琴の演奏が流れていて
中島美嘉の「雪の華」やビートルズの「Let it be」を聞けました
中々趣があって良かったですよ(^-^)♪





청량리[清涼里]を出発して約3時間半
ようやく안동역[安東駅]に到着しましたよ☆

駅の外観
駅構内には待合室があるので電車待ちをするのにも安心です☆

駅のすぐ左隣にある総合観光案内所
こちらでパンフレットやバスの時刻表等をもらえます

案内所の中に掲示されていた安東観光地の写真
これに全部行けたらいいなー…なんて思いました(^0^)

案内所でもらったパンフレット
さすが韓国、もはや当たり前のように日本語版が用意されています
本当にありがたいことです(-人-)





出発から到着までで記事がひとつ終わっちゃいました(笑
これからこつこつ書いていきます!!

次に続きまーす!!