2011年9月1日木曜日

대구세계육상선수권대회 [大邱世界陸上選手権大会] Vol.1

안녕!! (^0^)/





新学期が始まって最初の週です
8月の最後になって暑さが戻ってきました…連日30度越えの厳し残暑…(^-^;)

しかし!!正に今!!
韓国ではそんな暑さにも負けないくらい熱狂しているものがあります!!

それは…!!??

☆大邱世界陸上選手権大会☆

おそらく日本でも連日
(主に織田さんにより)暑く熱く放送されていると思います(笑

ニュースを観たり、結果を知ったりしながら
「せっかく国内でやっているんだから…観に行ってみたいな…」
なんて思いがふつふつと募ってきました



と、いうわけで
急遽大邱小旅行決定しました!!
しかも一人旅です!!初の地方一人旅行!!
やっほい!!\(^o^)/やっほい!!

急いでチケット予約して、交通調べて、ついでの観光地も調べて
いや~初の大邱旅行、楽しみです♪
それでは行って来まーす!!(・∀・)ノ





まずは大邱に向かうためにソウル駅にやってきました

今回Azuがとった往路はKTXです(KTXも初体験!!)
KTXは日本版新幹線と言えばいいですかね?
南北に広がる韓国を移動する際には一番早い鉄道手段です☆

セマウル[새마을]ムグンファ[무궁화]号といった他の鉄道や
地方を結ぶ高速バス等も利用可なのですが
大会の競技チケットは午前の部(10時開始)を購入したので
その時間に余裕を持って到着できるのはKTXだけでした(^^;)

今回はKTXを利用して
ソウル[서울] -> 東大邱[동대구]
というルートで大邱を目指します☆

予約確認書と乗車券です
インターネットを使って予約しました

KTXはインターネットでも購入可能です
外国人の場合はEnglish版のBookingというページを利用すれば
クレジットカード決済で購入することができますよ☆

もちろん窓口で直接買うこともできますが
席を確保しておきたい人には予約がおススメです(・v・)

セマウル号やムグンファ号、高速バスに比べるとお値段は少し高めですが
スピーディーな移動を求めるなら断然KTXですね♪

ちなみに今回はKTX ソウル-東大邱 一般席 で、38,400₩でした
※自由席や指定席によって値段は異なります

ソウル駅の電光時刻表

下から3段目の
<KTX 07:00発 5番ホーム 釜山行 107号>
に乗ります♪

右上の現在時刻が06:28となっているのが見えますかね?
今朝は5時半に寮を出発して来たんです…
こんな早起きは本当に久しぶりだったので眠い眠い…(-ω-)zzz

こちらがKTX等のホーム

地下鉄のように改札を通るのではなく
乗車券を持ったらそのままホームに向かいます


乗車準備中のKTX
青と緑を基調としたシンプルな外観☆

車内の様子はこのような感じ

座席の向きが半分は進行方向で、もう半分は進行方向と逆なんです
(Azuの席は進行方向でした)

何だか不思議な構造をしてるな~と思いました(・ω・)

それではいよいよ出発です☆
大邱への一人旅、行って来まーす☆





……… 約2時間後 ………





遂に東大邱駅に到着!!

KTXの中では爆睡していましたが、大邱到着で気分が盛り上がってきました↑↑

駅では早速大邱世界陸上の横断幕がお出迎えです☆



ここでちょっと気が早いですが…
帰りの交通手段の紹介です☆

東大邱駅から歩いて5分程のところに
大邱から各地方に向かう高速バスが集まる高速バスターミナルがあります
ここで帰りのバスチケットを買っておいてからスタジアムに向かいます



※注意※

ソウル大田に向かう場合には写真のように
<한지택배>と書いてある建物の下のターミナルを利用

釜山慶州方面は、左隣(写真には写っていません)の建物内の
ターミナルを利用することになります

行先によってチケット販売所や乗り場が異なるので要確認!!



チケット販売所
上に行き先・車種・時間が書かれています

チケットを購入しました

東大邱高速バスターミナル -> ソウル高速バスターミナル(江南)
17:20発 一般車両
16,300₩

東大邱からソウルまでは約3時間40分かかるとのこと
ソウルに9時頃到着と見込んでこの時間帯のチケットにしました

優等車両といって、一般車両より席が豪華?なタイプのバスもあるのですが
やっぱりそちらの方は値段が高いので一般で(^-^;)
学生はお金が無いので少しでも節約節約…



大会期間中は様々な所でシャトルバスが運航されています
高速バスターミナルの前にもバス停があったので
ラッキー☆と思い待っていたんですが…

10分近く経ってもバスは来ず…
このままでは10時の開始に間に合わない!!と思い
急いで東大邱駅に戻ってそこからバスに乗りました

ちなみにシャトルバスは無料だったんですが
スタジアム行きのバスが市バスを一時的にシャトルバスにしていたようで
交通カード(T-money)をかざす所に何回もかざしていたら
運転手のおじさんに「공짜야(タダだよ)」って言われちゃいました
恥ずかしー(/ω・`)

発着駅によってシャトルバスの乗り場は異なります
帰りも同じ停留所で乗れば良いようです



やっとスタジアムに到着!!

まずはチケットの交換です

大邱世界陸上のチケットは"InterPark"という韓国のチケット販売会社が行っていて
この大会に限り、本来の会員ではない外国の人たちも仮登録をした後
クレジットカードとEメールアドレスを使ってチケットを購入することができます♪

Azuが予約したチケットです☆
プレミアム席なんですが、午前だけということもあって30,000₩でゲット☆

それではこれから世界の陸上を目に焼き付けてきます!!

続きは世界陸上Vol.2へ☆