2011年9月1日木曜日

대구약령시 [大邱薬令市]

世界陸上編からの続きです☆





大邱世界陸上は終わってしまいましたが
せっかく大邱に来たからには観光したい!!

ということで!!
残った時間を利用して、大邱市内観光へ行って来ましたよ♪





まずは동대구역[東大邱駅]から地下鉄を使って市内へと向かいます♪
ソウルメトロ以外の電車利用するのは初めてです!!

着いたのは大邱電鉄1号線と2号線が交差する반월당역[半月堂駅]
東大邱駅からは約10分程です

駅から徒歩3分程の所にあるのは대구약령시장[大邱薬令市場]です

大邱の薬令市場は約350年の歴史を持つ韓方の聖地です
この通り一帯にたくさんの韓方薬のお店が並んでいます

韓国観光サイトに「韓方の匂いがプンプンする」と書いてあったので
まさかそれはないだろー、なんて思ったんですが…
本当にしました!!韓方の匂い!!
「あっ!!お薬の匂い!!」ってびっくりするくらい香ってきました!!
匂いだけでも身体に良さそうo(`・ω・)oオォ!!



市場を通り抜けた所にあるのは
약령시한의약문화관[薬令市韓医薬文化館]です

薬令市の歴史や韓方薬を学べる体験型の文化施設です

薬茶の試飲コーナーがありました
飲んでみた感想は…良薬は口に苦し…です…(>x<;)アウッ

입에 쓴 약이 몸에 좋다
[口に苦い薬は体に良い]
↑韓国にも同じような諺があります(・ω・)ノ

薬令市の歴史を描いた年表です

大邱の薬令市自体は350年という長い歴史を持ち
韓国の3大薬令市のひとつとして有名です

大邱薬令市の大型模型展示物です
市場というよりひとつの街のようです

上の大型テレビで薬令市の様子を見ることができます
言語(字幕)は英語、中国語、日本語も準備されています♪

薬令市の韓方医が患者を診察している様子です
大邱の薬令市は韓方薬だけでなく韓方医療の場としても有名な所で
全国各地から患者が集まって来たそうです

韓方薬は通常天日干しした後、粉末状にまたは小さくしたりして
煎じて飲むというのが一般的です

韓方薬の原料は様々です
葉、根、花等、植物のありとあらゆる部分を使うようです

ん?ここは動物博物館じゃないぞ?と思いきや…
何と…韓方薬になるのは植物だけじゃないんです…

何と…こんなものまで…Σ(・ω・;)
蛇とかトカゲとか鹿の角とか…ひょえー…
中身知ってたら飲みたくないかも(笑

韓方には陰陽五行説という考え方が使われています

火・水・木・金・土という5つの要素がお互いに働き&抑制し合あうことで
様々なものが形作られる・バランスが整えられるという考えです

それを韓方医学にも応用することで
体質や状態に合った食べ物や薬の調合へと活かします

こちらは体験コーナーのひとつ
韓服の試着体験もでき
韓方が世界でどのように活用されているかのVTRもあります

薬箱ならぬ薬箪笥?
名前を覚えるだけでも大変そう…(>_<;)

男性用の韓服を着てみて一枚☆
気分は文官(・∀・)

何故か最後に血圧計があったので計って帰りました(笑
上87の下64って…あれ?これって低いのかな?(・ω・;)



…☆…観光情報…☆…

<약령시한의약문화관/薬令市韓医薬文化館>

大邱市 中区 南城路 51-1
대구시 중구 남겅로 51-1

※観覧料※
無料

※その他※
各種体験コーナーも充実しています



最後は중앙로역[中央路駅]の近くにある公園にやってきました
鐘楼が池に囲まれた趣のある雰囲気です

大邱に来たら、こんな市民の憩いの場にも訪れてみては?(^ω^)



…☆…観光情報…☆…

<경상감영공원/慶尚監営公園>

大邱市 中区 布政洞21
대구시 중구 포정동 21





あっという間に帰りのバスの時間に…
世界陸上で賑わっている大邱の街を後にします…

帰りは、高速バスターミナルからソウルに向かいます
今日は平日だったこともあり、バスの中は空いていました





………4時間後………





やっとソウルに着きました!!

東大邱高速バスターミナルから江南高速バスターミナルまで約4時間
(予定は3時間40分だったけど^^;)

寮に到着したのが23:00、辺りはもう真っ暗です
朝5時起きの夜11時帰り…疲労でへとへとです…(_ _)





急遽思い立って行ってみた大邱一人旅行でしたが
やっぱり行ってみてよかったなぁと思いました♪

「行きたい!!」と思った時に行くのが一番いいですね(・v・)

世界陸上大会自体初めて見ましたが
一人で、遠出で、小旅行というのは何だか緊張もしたけれど
とてもワクワクした気持ちが大きくて楽しかったです♪

もっと下調べしておいしいものも食べられたら満点だったけど(笑





寒くなりすぎないうちに
また色々な所に出かけてみたいとも思います♪





안녕!! (^0^)/