2011年5月8日日曜日

서울역사박물관 & 청계천 Vol.1 [ソウル歴史博物館&清渓川 Vol.1]

안녕!! (^0^)/





今日のソウルは本当に良い天気!!
少し暑いくらいです!!





 今日は国史学科に留学している日本人学生を中心に
以前語学堂の文化授業で訪れたソウル歴史博物館に行ってきました♪
扇への絵描きはしたけれど、館内の見学はあまりできなかたので
今回はしっかり見てみたいと思います!!



 館外にも色々な像があって楽しめますよ♪



 ソウル市の模型です!!
ガラス張りの床の下にミニチュアのソウルの街が広がっています!!
こちらはソウルを象徴する한강[漢江]です!!

 ライトの色が変わるとこんな感じに♪
模型だと言わなかったら本物だと信じてしまいそう♪

 ソウル市立大学と思われる所
あんなに運動場大きかったかな…!?(^ω^)



 実際に手で触れられる体験コーナーもたくさんあります♪
こちらは絵画のパズルです

 風景画のパズルに挑戦するしの
なかなか難しいようです…(>ω<)

 こちらは解説を見ながら髪型・服装のセットを作るコーナー
身分や職業、性別、年齢によって色も形も様々です

 こちらは土器パズル
バラバラだったパーツをくっつけてみるとこんな感じになりました



 館内には色々な所にタッチパネル式の解説機が置いてあります
韓国語だけでなく、英語・中国語・日本語・フランス語の解説も!!

 ボタンを操作して館内を探索することもできちゃいます♪



 貴族の婚礼衣装
これは前回のレポートでも載せましたね

 平民男女の衣装
白一色、質素な印象を受けます

 布屋さんの模型…ですかね?



 韓国を象徴する動物、호랑이[虎]
ちょっと目つきが…怖いです…

 カラーの自然画
白黒の絵(水墨画みたいな作品)も好きだけれど
やっぱり色がついていると華やかですね♪



 ソウルの現代史を知れるコーナーへ☆

 地下鉄1号線が初めて開通した日の切符
何と청량리[清涼里]の名前も!!

 漢江では大規模な改革工事が行われてきました
その名も<漢江プロジェクト>

現在여의도[汝矣島]を中心に
漢江沿いには公園やスポーツ施設が多く設置され
遊覧船や63ビルディングなどの観光名所もあります♪

 ソウル五輪(1988)の開会式の写真
Azuはまだ生まれていない…(^ω^;)

ソウル五輪のマスコットキャラクター、호도리[ホドリ]
虎の子どもがモチーフだそうです





☆Vol.2に続きます☆