2011年3月1日火曜日

돈까츠 [とんかつ]

안녕!! (^0^)/

ソウルは今朝、少し雪が降っていました!!
最高気温は7℃、最低気温0℃だそうです!!

と!!今日は韓国にとってはとても大切な休日!!
3/1は3.1独立運動があった日です

まぁこの説明をしだすと少し長いので省きますが…(^-^;)

街の色々ところに太極旗(韓国の国旗)が掲げられていました
日本でも祝日に同じことをしますが
韓国ほど至る所ってわけではないですね

うまく風になびいている写真を撮りたかったんですが…残念(>ω<;)

このように太極旗がたくさんあったんです!!
それだけ、今日が韓国の人にとって大切な日なんだと実感しました





今日は新学期が始まる前の最後の休日
寮でゴロゴロしているのはもったいなくてお昼ご飯を食べに行きました♪♪

というか、最近ご飯のレポート率高いですね(笑
こんなに食べていたら太りそうですΣ(・ω・;)

市立大の周りにはご飯屋さんがいっぱいあります♪♪
その中でこのトンカツ屋さんが気になったので入ってみることに
たまには日本の味が恋しくなります…

Azuは고구마치즈가츠[サツマイモチーズカツ]を注文、6500₩です
メインの他にご飯・味噌汁・ゴマ擦りセットがついています
でもAzuの無知ゆえゴマはどれにかけるのか…と悩んだ末
まぁここはトンカツにかければいいっしょ!!ってことにしました(^ω^;)

一緒にご飯食べに行った祥子ちゃん♪♪
彼女は白身魚のフライを注文

各テーブルにおかずも用意されています♪♪
ちなみにここはご飯・水はおかわり自由ですo(^0^)o

日本食のお店ということで、日本語の垂れ幕発見!!
何だか癒される絵と文字ですね♥♥

レジの後ろにはこんなものも♥♥
一体どこで手に入れたんでしょう…!!??

このお店のオンニが少し日本語を話せる人で私たちに日本語で話しかけてくれました♪♪
また是非行きたいと思います(^ω^)

帰りに祥子ちゃんと一枚☆
今日は一緒にご飯行ってくれてありがとう!!



市立大の周り1

市立大の周り2

市立大の周り3
そういえばまだパン屋さんには行ってないな…と思ったので
今度はパン屋さんを探してみたいと思います!!





昼食後は祥子ちゃんと別れて청량리[チョンリャンリ]へ
一人でバスとお買い物!!どきどき!!

ロッテマートで生活用品を購入しました
電気スタンド、9900₩(約900円)にびっくり!!
ファブリーズ、傘

ルームメイトのオンニも寮に入る日に生活用品はロッテマートで揃えたらしく
電気スタンドお揃いになりました(笑





まだ生活がスタートしたばかりだからかもしれないけど
生活用品揃えたことで少し出費が気になるところ…

うーん、でもそれは最初だけなのでしょうがないですね(^-^;)

これからは食事以外あまり贅沢する予定も無いですが
お金のこともちゃんと考えて生活していこうと思います!!

♪よ~く考えよう~、お金は大事だよ~
って唄、昔ありましたね、CMで(・ω・)





안녕!! (^0^)/





☆今日の韓国語☆

손이 많이 가다 : 手がとてもかかる

도전장을 내밀다 : 挑戦状をたたきつける

자유분방 : 自由奔放
Azuみたいな性格のことを言うのでしょう(笑