2011年3月19日土曜日

Ben카페 [ベンカフェ] 2011/03/19

안녕!! (^0^)/





今日のソウルはすーっごく暖かったです!!
このまま春に直行して欲しいものです…





今日は夕方からまなみオンニ&ベンオッパとお出かけ♪

タイトルの「ベンカフェ」とは…!?

カフェに行って美味しい物を食べながら
ベンオッパに韓国語を教えてもらい
ついでに私たちもベンオッパに日本語を教えてあげる
という、一石三鳥な集まりです(笑

本日は記念すべき第1回☆

場所は회기[フェギ]駅の近くにあるカフェです♪

 オンニと目を付けていたハニートーストを注文☆
飲み物はヨーグルトのスムージーです☆

ベンオッパは大人なのでラテ、でもワッフルがチョコ
激甘なセットです(・ω・)

 それでは第1回ベンカフェ、開催です(^ω^)

 ちゃんと語学堂の教科書、ノート、電子辞書を持ってきたオンニ
小さなメモだけで、筆記用具も忘れたAzuとは大違いです(笑

今日は難しい単語や文法などは置いといて…
ひたすら発音の指導をしてもらました!!

韓国語のパッチムの「ㄴ」(ニウン)と「ㅇ」(イウン)がとても難しい!!
日本人には同じ「ン」に聞こえる2つの音だけど
韓国人からしたら全然違う音に聞こえるので
オンニの教科書に載っている単語を見ながらひたすら練習…

ベンオッパ超スパルタ…泣きそう…

というのは嘘です(笑
教え方が上手い&分かりやすくてとっても楽しかったです♪
「日本人のための韓国語発音マスター」みたいな本出せますよ!!

 そして私たちも日本語を…といきたいところなんですが…
ベンオッパめちゃくちゃ喋れるし、漢字も読めるし、特に言うことないです(笑
あえて言うならイントネーションと発音くらい?

発音といえば…
Azuの名前はハングルでは「아즈」と表記されますが
どうしても「アジュ」と聞えます、というか韓国の人は皆そう言います

「ズ」や「ツ」の音がとても言いにくいんですね、存在しないから
私たちにとっての「ㄴ」(ニウン)&「ㅇ」(イウン)と同じです

 PM04:30に始まったベンカフェ
あっという間に時間は過ぎてまさかのPM08:30
カフェに4時間もいたなんて…!!!!





この後は청량리[チョンリャンリ]のロッテマートまで買い出しに行き
帰りにベンオッパおすすめの닭갈비[タッカルビ]のお店に行きました♪

 おかずはスープ、キムチ、沢庵、サラダ☆

 닭갈비[タッカルビ]きた♪♪
見るからに辛そうですが、アツアツでおいしそうです♪♪
トッピングはラーメン!!

実際ちょっと辛かったけど
美味しくてお箸が止まらないくらいおいしかったです♪♪
韓国に来て食べたものの中でベスト3に入るお気に入りo(^ω^)o

シメは残った具とご飯で☆
海苔の香ばしい香りと絶妙な辛さ、そしておこげ!!最強の組み合わせ!!
残さず完食しました☆





寮までの帰り道にまたハニートーストが美味しそうなカフェを発見したので
第2回ベンカフェはそこでしましょう♪





안녕!! (^0^)/





☆今日の韓国語☆

진이 빠지다 : 力を使い切った
もうこれ以上頑張れないよ~という気持ち…?