2011年1月13日木曜日

日本語教室 ~☆プチお正月体験☆~

最近は本当に寒いですね~(>ω<)
かわいいダッフルコートが欲しい今日この頃です…



以前も紹介しましたが
木曜の5時限には「日本語教室」があります!!

前回12/16(木)は<年賀状を書こう!!>をしました
今回01/12(木)は<プチお正月体験>です☆

日本のお正月の伝統的な過ごし方や風習を紹介しました(^ω^)




★冬休みは何をしましたか?
初詣
おせち料理作り
帰省
レポート(笑



★お正月スケジュール

<特別な言い方>
12/31 大晦日(おおみそか)
※晦日…月の最後の日
01/01 元日(がんじつ)
※元旦…01/01の朝

<初詣>
神社…二拝二拍手一拝
寺…拝むだけ!!!!

<おせち料理>

<年賀状>
日本で届けられる年賀状の数は…?
何と28億5400万枚!!!!

<お年玉>
小・中学生のお年玉の平均金額は…?
約3万円(意外ともらってますね…)

<皆で遊ぼう♪>
日本のお正月の伝統的な遊び
羽根つき…羽根は蚊の天敵であるとんぼを表している
凧揚げ…凧合戦なんていう遊びも有り
かるた…「かるた」はポルトガル語
福笑い…「笑う門には福来る」



 
どうでしたか?

日本はクリスマスよりもお正月を盛大に祝うイメージがあります
やっぱり元は神道・仏教の国だからでしょうかね?

冬はとても寒いけれど
外に出て日本の伝統を感じてみるのも楽しいかもしれません♪

今年はAzuも初詣に行って、お節料理を食べて、かるたをして
お正月をエンジョイできた…と思います!!
皆さんも色んなイベントを楽しんでくださいね♪



 最後はかるたをして遊びました♪
今回使ったのは「世界遺産かるた」です♪

皆また来てね♥♥