2011年1月1日土曜日

川崎大師初詣

今日は1月1日(土)
つまり元日です♪

ですが…Azuの年末年始は
12/31から01/03まで毎日AM06:00からバイトです
今日も早朝から働いてきました、自分本当にお疲れ!!

まぁそれは置いといて…

実はAzuは初詣というものに行ったこと今まで一度もありません
なので今年は韓国留学直前ということもあり
Azuの地元、川崎の有名なお寺「川崎大師」に行ってきました!!

新年初のレポートはがっつり日本風な記事でいきま~す(^ω^)/



 駅を降りてお寺へ向かう途中なんですが…
さすがに昼とはいえ元日なので人出の多いこと!!

これは並び始めの時なんですが
お寺の入り口さえ見えない状況です!!
さすが初詣!!(笑

 少し進みました!!
前に少しだけ門らしきものが見えてきました!!

 やっと入り口が…
と思いきや別の門でした(^-^;)
ここを曲がって更に進むようです

 川崎大師の周りには仲見世通りがあり
のど飴やくず餅を始めとする川崎名物を売っているお店がたくさんあります

 今まで道路を進んでいたのですが
やっと境内に入ることができました(^-^)

 やっと正門に着きました!!
駅を降りてから約1時間後(・ω・)

 入り口に来るまでちょっと長かったな~

「謹賀新年」という文字やしめ縄を見ると
あぁ~お正月なんだなという気がしてきます(^ω^)

やっと本堂が見えてきました!!

 こちらは五重塔

 こちらは「護摩」の申し込みを受け付けている事務所です

 やっと本堂が目の前に!!

多分どこのお寺や神社でもやっているかもしれないんですが
あまりの人の多さに警察官が通行規制をしています
新年から本当にお疲れ様ですm(_ _)m

 やっと参拝の順番が回って来ました!!
後ろを振り返ってびっくり!!この人の多さはすごい!!(・0・)
川崎大師がこんなに人出が多いなんて!!

 いよいよ参拝です☆

 この写真ではちょっと見えないんですが…
賽銭箱がこのすぐ前にあります

2011年にたくさんの幸せがありますように…(‐人‐)



 記念におみくじをひくことにしました☆

 果たして結果は…!!??

 末吉~、微妙だな~(笑
これは自分の力で大吉に変えるしかないですねo(・ω・)o



 夕方になってもこの人出…
皆、寒い中頑張りますね…(^ω^;)



 警察の人が持っていた通行規制のプラカード
何故「くださーい」なのかは…謎です!!!!



 最後は仲見世通りのお店をブラブラしました
この時期がかきいれ時とあってどこのお店もすごい活気です!!

川崎大師名物の「とんとこ飴」です
「とんとこ」というのは飴を切るときに包丁がまな板にぶつかる音です
実際の音を届けられないのが残念ですが
とてもリズミカルで耳に残る音です(^ω^)♪

Azuの弟は年末年始このお店でアルバイトをしています
兄弟揃ってよく働きますね(笑



ということで!!
Azuの人生初の初詣でした!!

こんなに人が多いとは思わなくてびっくりしたけど
寒空の下、日本の文化に触れてみて面白かったです♪

地元だけじゃなく
色んな地域の初詣にも行ってみたいな~と思いました♪

寒い日が続いているので
身体に気をつけて楽しい新年をお迎えください☆