2010年12月30日木曜日

Azuの韓国語勉強記 ~ハン検4&5級編~

안녕, Azuです♪

以前の記事で宣言した通り、これから何回かに渡って
Azuのこれまでの韓国語の勉強について
実際に使った教材も交えながら紹介したいと思います♪

これから韓国語を学ぼうとする人や今まさに勉強中って人へ
是非参考になればと思います♪



まずはハングル検定4&5級の勉強記録からです(^ω^)

 ハン検4&5級の勉強にはこの本を使いました

ハン検の参考書を選ぶとき
4&5級にするか、4級・5級別々にするか迷いました

でも
「4級と5級はそんなにレベルの差がないから一緒に受けてもいいんじゃないか?」
という韓国語の先生のアドバイスを受けて
4&5級を同時受験することにして、参考書も4&5級のものにしました

 目次はこのような感じです
級ごとに項目が分けられています

 中身はこのような感じ
「ココが重要」や「直前練習!!」というページがあるので
そのページを繰り返し使って基礎の基礎を徹底的に勉強しました

 この参考書で一番助かったのは、付録で単語集がついていたことです♪
まずは単語が分からないと文章も読めないので…とても助かります♪

가、나、다、라[カナタラ]順に並んでいるので
効率的に単語の勉強ができますo(^ω^)o

 これはAzu特製の単語練習ペーパーです

実は別の授業で使ったプリントの裏紙を使っています(笑
それに罫線をプリントして、5枚セットでホチキスでとめたものです

ノートを買ってもよかったんですがかなり裏紙が余っていたので
捨てるのももったいないし再利用しました☆

3色ボールペンを使って時々色を変えたりすると
気分も変わって単語練習も続きますo(・v・)o

リスニングも忘れてはいけません♪
大抵の参考書にはリスニング問題付CDがセットされているので
是非活用すべきですね!!

これをウォークマンに入れて登下校の時などに聴いて
とにかく韓国語に耳を慣れされることが大事です!!
問題を解く以外にもたくさん聴くといいと思います♪



Azuの率直な感想ですが…

ハン検4&5級は先生が言った通りあまりレベルの差がなかったように感じました
ただ、やはり単語(語彙)力は欠かせません!!
4級の方が語彙が増えたな~という印象でした

なので、ハン検4&5級を目指す人には
併願受験と単語練習&基礎文法練習の徹底をオススメします!!

単語練習はやっぱり地道で大変ですが…
K-POP好きな人なら曲を聴いて歌詞を使って勉強するのもありです♪
実際Azuもそれで覚えた単語や表現がいっぱいあります
好きなものは頭に残るってことですね♥♥

せっかく受験するならやっぱり合格したい!!
その気持ちを持って一生懸命勉強すればきっと結果はついてきます♪
Azuでもできたんですから(笑



次はハン検3級編の予定です
ではでは~、안녕(^^)/