2010年12月30日木曜日

Azuの韓国語勉強記 ~ハン検3級編~

안녕, Azuです(^ω^)

前回に引き続き
Azuの韓国語勉強の記録を紹介します☆

今回はハン検の3級です!!



 参考書はこれを使いました
前回は併願(4&5級)受験だったけど、今回は単願(3級のみ)受験です

 目次です
さすがに3級ともなると内容も盛りだくさんです(^ω^;)

 単語のページです
3級になると一気に単語の量が増えて、慣用句も出てきます

一番印象に残っているのは…
日本語の「首を長くして」という慣用句が
韓国語では「눈이 빠지게(目が落ちるほど)」という
表現になっていることです(^ω^)

 文法のページです
文法も量が増えたけれど、これを繰り返し勉強することで
だいぶ文章に慣れてきました♪

 3級になると「長文」が出てきます
前の写真の文法のページをしっかり勉強したおかげで
全部は分からなくてもところどころ意味を拾えるようになりました♪

 これは特製ノート、今回は裏紙ではありません(笑
「2」というのは2冊目ということです

内容は参考書の中身を写しただけなんですけどね(^ω^;)

でもこれをすることで自分で内容を整理できるし
少し厚めの参考書を薄めのノートに変えることができるんです♪
大変そうですが、完成するとものすごい達成感です☆



3級を受けてみてのAzuの感想ですが…

3級はやっぱり4&5級と違って単語も文法もとにかく増えます
「何だこの量はっ!?」ってくらい増えます、正直に言うと(笑

でも段々勉強していくにつれて
少し長い文が読めたり、問題が解けることに嬉しくなりました♪
「あぁ~、ちょっとずつ進歩しているな」と

参考書とにらめっこするだけではつまらないので
4&5級の時もしてはいたんですが
文章を中心に「声」に出して読むことをオススメします☆
これはリスニングにも効くと思いますよ☆



次回は準2級編の予定です
ではでは~、안녕(^^)/