2013年2月25日月曜日

北京师范大学短期留学(02/25) 開学式&クラス分けテスト&校内外見学

你好!





昨日は夜遅くに着いたということもあり、ぐっすり眠りました…
今日は午前中に開学式とクラス分けテスト(面接)があります

開学式の写真は撮れなかったのですが
こちらは面接の順番待ちをするために通された会議室での一枚

某旅の会話集を見ながら、悪あがきで挨拶だけでも覚えようとする5女
まぁ結局初級班に振り分けられました、当然ですね(-∀-)

師範大からオリジナルTシャツを頂きました
これは良いパジャマに部屋着にできそうです(・∀・)

早速教科書も配布されました
授業については次のブログで紹介したいと思います





授業が行われる校舎の1階には
大学全体の模型が設置されていました


ガラスが反射してちょっと見えにくいですが
中央に映っている建物が、中国語の授業が行われる主楼という建物です

私たちの宿舎はこちら側に
模型を見るだけでも相当な距離があるように見える…!!??

午後に予定されていたキャンパスツアーを繰り上げて
そのまま大学内を歩き始めました

でも途中から雪が降り始め、外もかなり寒いということで
キャンパスツアーは急遽中止で部屋待機に(^-^;)

お昼は学芸大教授で引率の冯老师と大学近くのレストランで昼食をとり
その後は先生の案内で行内外を見学

大学の周りを歩くだけでも結構時間がかかりました…本当に広い…
でもおいしそうなお店がたくさん目に入ったので
気になる所に挑戦してみたいと思います♪

帰りに老师が泊まっている大学ホテルの1階ラウンジで
ココアとミロを飲みながら今後の予定確認とお喋り
※ココアとミロは牛乳でわっていない、ものすごい薄味でした(-3-)





夜は短期留学生の歓迎晩餐でした

食べ物に夢中で写真撮り忘れました、すみません(笑





いよいよ明日から授業が始まります!!
全て中国語で行われる中国語の授業…どきどきです…

頑張ります!!o(>_<)o