2012年8月2日木曜日

銀座で映画&ディナー♪

안녕!! (^0^)/





今日はちょっとリッチなデートをしてきました♪
何と何と!!大人のショッピングエリア、銀座☆での映画&ディナーです(・∀・)





場所は銀座の銀座三越の近くにあるシネスイッチという劇場です

シネスイッチ銀座は、昭和30年代に開館した『銀座文化劇場』が前身で
1987年に2館のうちひとつハリウッド・クラシックスの作品を提供し続け
もう1館は選りすぐりの洋画と邦画をスイッチ(切替)しながら提供するようになりました
ここから『シネスイッチ銀座』という館名が生まれたんだとか

シネスイッチ1の方はこちら
『ぼくたちのムッシュ・ラザール』という映画が放映されています

※以下、多少のネタバレを含みます

カナダ・モントリオールの小学校が舞台のこの映画(全編フランス語)は
小学校の女性教師が教室内で首吊り自殺している現場を、朝登校してきた生徒が発見する
というかなりショッキングなシーンから始まります…
(R15的な内容ではないです)

突然の女性教師自殺に、学校も生徒も騒然となります
生徒たちの心のケアや家庭への対応、後任の先生探しに追われる小学校
そんな時、アルジェリア出身のラザールという男性が訪れます
ところどころ時代遅れで精錬されたとはいえない授業をしながらも
子どもたちと真摯に向き合う姿勢を見せる彼に対し
子どもたちも次第に心を開いていきます

しかし、子どもたちのショックや動揺はなかなか払拭できず
クラス内で衝突や争いが起こることも…

一方、ラザール先生も、実はアルジェリアからの移民として悲しい過去を抱えながら
一人移住したモントリオールの地で自分も傷つきながら生きています

ラザール先生と生徒たち
心に傷を負った子ども、そして大人がどのようにしてその悲しみを乗り越えていくかが
「愛する人の死」というテーマの下に描かれています

今回は、母が懸賞で当てた優待券を利用させてもらいました
「彼氏と銀座デートでもしてきたら?」と譲ってもらっちゃったんです
お母さんありがとう(・∀・)

お客さんは私たちを含めて10名程でしたが
かえってリラックスして観れたと思います(-ω-)

映画の感想としては…

ラザール先生役のフェラグさんはもちろんなんですが
生徒役の子どもたちの演技がとても素晴らしかったです!!

担任の先生の「死」、クラスの仲間や先生たちとの関わり
授業や遊びの中で垣間見える心の機微が見事に伝わってきます

学校が舞台となっているので
「心に傷を負った子どもとどのように向き合うのか」という
教師の目線で見ると、また違った味わいがあると思います



…☆…観光情報…☆…

<シネスイッチ銀座>

東京都 中央区 銀座 4-4-5 旗ビル
電話:03-3561-0707

…*…チケット料金…*…
一般 1800円
大学生・高校生 1500円
中学生・小人・シニア 1000円
※各種割引有





ゆったり映画を楽しんだ後は
Azuのバイト先の元先輩が勤めているスペイン料理屋さんへ♪

前々から行こうと行こうとは思っていたんですが、なかなか銀座へ行く機会が無く…
今回映画を観に行くことになったので、ディナーはこちらへお邪魔しました(^-^)

(写真がちょっと暗いのですが、あまりお気になさらず…)

有機野菜サラダ

まずはサラダ、新鮮な野菜に舌鼓を打ちます♪
チーズも濃厚で香りが良かったです♪

小イワシのガーリックオイル煮

ガーリックオイル煮は日替わりのものがありました
本日のオススメでこちらの小イワシを注文

お皿が運ばれてくる時から漂う磯の香り!!
小イワシも骨まで食べられちゃう柔らかさ♥♥

ジャガイモのスペイン風オムレツ

一言で表すなら、とろっとろ!!正にとろっとろ!!
卵もジャガイモもうっとりするほどとろとろでした(^∀^)

サラミ

パエリヤができあがるまで味わっててとサービスして下さいました♪
とても上品な脂の味がしました、なんて(・ω・)

吉田豚のパエリヤ

メインがきましたー!!スペイン料理の代表、パエリヤです!!
パエリヤというと海鮮系の具を思い浮かべるんじゃないかと思うんですが
こちらでは珍しいお肉のパエリヤを提供しています

一応こちらのワンプレートは2人で食べられるくらいの量なんですが
ここまでくるのにちょこちょこおいしいものを食べていたAzuは
彼氏と分けて食べていてもお腹はちきれそうになるくらいでした(笑

お米は濃い味付けながらも飽きが来ず
お肉もとっても柔らかくて贅沢な味…
(お肉増量してくれたそうです…!!!!)

杏のコンポート

勿論、デザートは別腹です☆
珍しい、杏のコンポートです(・∀・)

ドライフルーツの杏は食べたことあるんですが
このように生の果肉を食べたのは初めて…
刺激的な酸味とアイスの相性がバツグンの一品です☆
(大人デザート!!)

フルーツ盛り

何と!!お姉様がシェフに頼んでサービスしてくださいました!!
「サッパリしたスイーツが食べたい」というAzuたちに
季節のフルーツをたっぷり使ったフルーツ盛りです♥♥
きゃー!!きゃー!!o(≧∀≦)o

食事を終えて、店外でお姉様と一緒に一枚☆
おいしい食事と幸せな時間をありがとうございました!!
お腹も心も満たされて、とっても素敵なディナーを味わうことができました!!

今後は銀座好きの女友達を連れて行きますね(^-^)



…☆…お店情報…☆…

<バニュルス銀座店>

東京都 中央区 銀座 2-5-17
電話:03-3567-4128
※1Fが「バル」という居酒屋さんで、2Fがレストランになっています





안녕!! (^0^)/