2012年3月7日水曜日

韓中短期留学 03/07 Vol.1 ~中国語授業~

你好!! (^0^)/






プログラム7日目
今朝も長沙は冷たい雨がしとしとと降っています…
例年ならもうコートもいらない時期ですが、今シーズンは冷え込んでいる様子
留学期間中の天気予報をきちんとチェックして過ごすことも大事ですね

中国語の授業は第2回目を迎えました
初級クラスは初めての中国語ということで発音の指導から始まりましたが
日本語には無い発音の多さにびっくりしてしまいました
しかも第1回目で習ったものが全てでは無いというから驚き!!
しばらくは発音の特訓に力が入りそうですね

今日は昨日レポートできなかった初級クラスの様子をレポートしたいと思います
写真撮影は中級クラスの石橋由佳子さん(IESA国際交流コーディネーター、大妻女子大学4年)にお願いしました(^-^)

中級クラスの授業は、初級クラスが授業を行っている会議室の隣の部屋で行われています

こちらが中級クラスが使用している教科書
初級クラスと違ってピンク色のかわいらしい表紙です
もう英語表記だけでなく簡体字表記で学習しているんですね!!

こちらも先生がホワイトボードを使いながら授業をしています
簡体字が書かれている当たり、やはりレベルの差を感じますね!!
さすが中級…??

先生は分からない所を理解できるまで丁寧に教えてくれます
これは短期間でも上達しそう!!

辞書も使いながらびっしり書き込みがされた教科書とノート
会話の練習もしているようですし、中級はレベル高いですね!!
皆さんの学習意欲・能力の高さに脱帽です(0)

中級クラスの皆さん、撮影ご協力ありがとうございました♪
また明日からも頑張って行きましょう!!






☆Vol.2に続きます☆