2012年3月5日月曜日

韓中短期留学 03/05 Vol.5 ~学生食堂その1~

☆Vol.4の続きです☆






昨日は中国到着、寄宿舎移動、更には夜で雨が降っていたため
寄宿舎の外観を写真に収めることができずにいました
今朝撮った写真をまずはアップします

こちらが今回10日間お世話になる寄宿舎

湖南師範大学国際交流合作処と書かれています
(中国語は読めませんが、Officeと書かれているので国際交流センターかと…)

入口には横断幕がありました、熱烈に歓迎されていますね(^0^)
昨日は暗くてきちんと写らないと思い撮影を断念しましたが
今朝はきちんと撮ることができました





この記事では、湖南師範大学でのプログラム中の食生活について紹介☆
基本的に学内の学食を利用することになりますが
その様子をレポートしたいと思います(・v・)

寄宿舎生活スタートということで
まずは朝食を食べに食堂へと移動、寄宿舎からは歩いて3分くらいの所にあります
こちらの食堂は、朝食は1階を、昼食と夕食は2階を利用するように言われました





まずは朝食の様子からお伝えします☆

食堂のシステムについて説明を受けています

今回のプログラム中は食堂で食べたものを自動で清算できるカードが支給されました
自分が食べるものを選んだら、こちらの機会にカードを挿して清算します

メニューは日によって違いますが
饅頭(日本でいう肉まんやあんまん)やちまき、蒸したとうもろこし、蒸かし芋等
炭水化物が中心のメニューです
他には卵や飲むヨーグルト・牛乳が用意されています

中国での食べる初めての学食メニュー
日本とも韓国とも違う味というのが正直な感想
これから1品ずつ食べてみておいしいメニューを発掘したいと思います



次に夕食の様子をお伝えします☆

昼食と夕食は、朝食より主食もおかずもだいぶメニューが増えます
まずは自分のおぼんとお箸・れんげを準備します

夕飯時とあって食堂は大混雑!!学生達で溢れ返っています!!
人気のおかずは早く無くなってしまうので争奪戦なのだとか…
正に戦場ですね(^-^;)

これはおかずコーナーの一部です
お肉、お魚、野菜、揚げ物等、かなりバラエティに富んだメニューになっています
迷って決められません(^-^;)

自分が食べる分を取り終ったら会計所へ
会計は学生カードのようなもので決済するようです
私たちは朝食の時と同じように自動決済ができるカードでの清算です

これがAzuの本日のメニュー
左下の卵ととうもろこしが入ったご飯はちまきのような味でとてもおいしかったです
私が食べたメニューも一緒に食べた後輩が選んだメニューも
香辛料が効いていて、特に胡椒が強いと韓国の唐辛子とはまた違った辛さを感じました

写真では伝えきれませんが、本当におかずが豊富です!!
それも一品が50円しないものが多いのでかなりお得なんじゃないかと!!
一皿の量も見た目以上にたっぷりなのでお腹いっぱいになれますね





学校での食生活にも期待できそうです☆






再見!! (^0^)/