2012年1月31日火曜日

전쟁기념관 [戦争記念館] Vol.2

☆Vol.1の続きです☆





戦争記念館の展示館は3階建てになっており
階ごとに扱っているテーマや展示物が異なります

まずは入口を入ってすぐの2階展示スペースへ♪
※1階と3階は階段を使って移動します





入口を通る大きな吹き抜けの中央ホールが出てきます
ここでパンフレットをもらったりや音声ガイドの申請ができます

進鼓
勇壮な虎の姿が圧巻です!!

2階の展示室でまず初めに出てくるのがこちらの護国追悼室

祖国の為に命を捧げて闘った烈士たち
そんな戦死者の精神と忠誠を称えて彼らの魂を追慕する場所です

この真っ直ぐ続く通路の左右には
朝鮮の烈士達の銅像が並べられています

こちらは"創造"という名前の造形物
太陽光線が朝鮮半島を意味し
半球中央から湧き出る水へつながる様子が創造を表します
これは民族の永遠性を象徴しているそうです

6.25戦争室
1950年6月25日に始まった朝鮮戦争(韓国戦争とも言います)を
様々な展示品と資料を通して知ることができます

戦争の背景、北側による南への進行、中共軍介入、戦時中の国民の生活、等々…
当時の情勢を経過ごとに理解できるようになっています





38度線突破の様子を表した模型図
白くラインが引かれていて思わず緊張…

韓国軍が北朝鮮領内の川で水を汲んでいる様子
飲み水を得るのにも命がけだったということですね

潜伏していた時の様子でしょうか
狭く暗いスペースに何人もが集まっています

砲撃の練習風景
こんな訓練も日常的に行われていたんですね

白馬高地肉弾三勇士
1952年10月12日に部下2人共に敵の機関銃陣地に突進した姜承宇中尉
中部戦線の主要地であった白馬高地の奪取に大きく寄与しました

廊下にも展示スペースが、大型・防産装備室です
マシンガンの弾丸…??バズーカの弾…??
いずれにしろこんなにずらーっと並べてあると怖いです(>ω<;)

外でも見られた大型戦闘機もいくつか展示されています
実際に触って乗れるものもありました

ヘリコプターまで!!
天井から吊るされています!!





☆Vol.3に続く☆