2011年7月20日水曜日

컨시어지 마지막 날 [コンシェルジュ、最後の日]

안녕!! (^0^)/





ここ数日は晴れの日が続いているソウル
暑くて汗が滴り落ちそうです…そして蒸し暑い…(_ _;)

皆さんも夏バテには気を付けてください!!





さて、今日はタイトル通り
ロッテホテルでのインターンシップ(コンシェルジュ)が最終日を迎えました

ロッテホテルで働き始めたのが4月
最初の1か月は日本食レストランで裏方のお手伝いをしていました

4月末、コンシェルジュに突然の異動
びっくりしたけど、また新たな気持ちで頑張ろうという気持ちになりました



コンシェルジュでの日々は(月並みな言葉ですが)
大変な時もあったけど、とても楽しく充実したものでした♪

私の拙い韓国語ではコミュニケーションも大変だったとは思いますが
いつも優しく親切に仕事を教えて下さって本当に感謝しています♥♥

また、フロント、ベルデスク、ハウスキーパー、ビジネスセンター…
色々なポジションの方との連携が必要な仕事でもあったので
その度に助けてくださったスタッフの皆さんにも感謝しています♥♥



いつも素敵な笑顔でお客様を迎えているウンシル先輩♥♥
正にロッテの「顔」、たくさん写真撮れて楽しかったです☆

英語・日本語が堪能で姉御肌なユンジン先輩♥♥
いつも後輩達の体調や疲労を気遣ってくれて、テキパキと仕事する姿は憧れです☆

コンシェルジュの代表、ジヨン代理人♥♥
Azuにとって働く女性の鑑のような存在(^ω^)

超美人ヘヨン先輩♥♥
仕事をしている時はとてもかっこよくて、お喋りや休憩の時はとてもかわいい
そんなギャップにときめかされます☆

明るくてお姉さんみたいなサンミ先輩♥♥
コンシェルジュの先輩の中では一番仲が良かった先輩☆
英語・日本語・中国語を駆使するとっても頼れる先輩です☆

ウンジ♥♥
レストランにいた時から一緒に頑張ってきた동갑☆
会う度に「あずさ~♪」って声をかけられるのが嬉しかったです☆

コンシェルジュ唯一の日本人スタッフまきさん♥♥
同じ日本人ということでとても心強く、心癒される存在でした☆

同い年、つい2週間前にコンシェルジュ入りしたジェヒ♥♥
一緒に働けた時間は短かったけど、同い年同士とっても仲良くなれました☆

現在一時帰国中、フランス人のマリオン♥♥
私の拙すぎる英語にもちゃんと応えてくれて…ありがたいというか申し訳ないというか…
いつも丁寧に仕事を教えてくれた美しいお姉さんです☆
(これは先週の送別会で撮った写真)



「ホテル」という仕事場である以上、そこにはたくさんの人が訪れます
(ロッテホテルのような有名なホテルだと特にそうだと思います)

国籍、言語、慣習、文化、職業…
立場が違えば求めるもの(サービス)も変わってきます

もちろん、中には「えっ!?」と驚いてしまうようなものもあります
「正直それはホテルに求めすぎなのでは…?」と思ったこともあります

そんな多様なリクエストやお客様に対して
「どうしたら良いサービスを提供できるか?」
「どうしたら韓国での旅を良いものできるか?」
という精神でできるだけ応えようと
そんな姿勢をホテルのスタッフの皆さんから感じました

韓国の方たちを象徴する言葉として「정[情]」という言葉がありますが
正にこれは人に対する「情」の現れなのではないかと思います

そしてその「情」が、お客様に対してはもちろん
スタッフ同士の間でも感じられたことにとても感動しました
本当にスタッフ同士がびっくりするくらい仲が良いんです!!
これに関しては「何て素敵な職場に恵まれたんだ!!」と本当に感謝しています

スタッフの人たちとの交流
お客様との遣り取り
ハウスキーパーのおばさんの笑顔
おいしい社食と食後のコーヒー
他にもたくさんあるけれど、全てが良い思い出です☆



コンシェルジュの仕事を通して
韓国語や韓国の観光地・名所については勿論ですが
「人に対する情」というものを一番学び、また感じられたと思います

ロッテホテルでの4か月間、コンシェルジュでは3か月間
韓国で貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました!!

コンシェルジュ、そしてロッテホテルの皆さんに
言葉には表しきれないけれど、たくさんの感謝を込めて…



그동안 많이 도와 주셔서 정말 감사드립니다!!



最後は休憩室にて皆でセルガ☆





안녕!! (^0^)/