2011年5月8日日曜日

Hi Seoul Festival 2011 [ハイソウルフェスティバル 2011]

안녕!! (^0^)/





今週のソウルは寒かったり暑かったり…
天気の変化が激しい一週間でした…

5月は韓国に休日&イベントが多い月です♪

5/5 어린이날[こどもの日]
5/8 아버이날[両親の日]
5/10(旧暦4/8) 석가생탄날[釈迦の誕生日]
となっています♪

5/6~10は"ハイソウルフェスティバル"というお祭りも開催♪

ソウル市内の各地で様々なイベントが開かれています♪

イベントを全部制覇できたわけではないのですが…
今回はAzuが実際に見てきたフェスティバルの一部をレポートします♪





 市庁駅の出口を出て目の前、ソウル広場の横の道路です

 色んな絵が飾られています☆

こちらはソウル広場の会場
色々な国が自分たちの国の名産やお土産を販売しています

民族衣装を着ている人もいて、とてもグローバルな雰囲気でした♪

 지구촌 소원편지 쓰기 [地球村 願いの手紙書き]
丸い用紙に願いを書いてボードに貼り付けます
家族や友達、恋人の幸せを願うものが多かったですね

 広場ではピエロが風船芸を披露中☆
子供たちが争奪戦を繰り広げていました(笑

 市庁・光化門の名所、청계천[清渓川]
普段からデートスポットとして知られる、ソウルを代表する名所ですが
この日(5/7)はとても暖かかったこともあって
多くの人が川沿いを歩いたり、座って涼んだりしていました

 期間中は燃灯が並んでいます
昼間に見るのも色鮮やかんですが…

 夜になるとぐっと雰囲気が出ますね!!
ソウルの夜を素敵に演出してくれます♥♥

 川沿いにはこんな立派なオブジェも♪

 虎に守られているのか襲われているのか
一見怖い感じのオブジェ(笑

 このオブジェもものによっては夜にライトアップされます♪





ハイソウルフェスティバルは5/5,6,8とちょっとずつ見学しました
実は여의도[汝矣島]でも様々なパフォーマンスが開催されていて
5/10が最終日なので行こうかどうか迷い中…です…

 5/5(木)の仕事終わりに少し清渓川沿いを歩いた後は
갈국수[カルグクス]のお店へ♪

소고기잡채정식[牛肉チャプチェ定食]を注文♪

 おかずは三食饅頭(餃子)で♪
色とりどりで綺麗ですね~♪

それではいただきま~す♪





ハイソウルフェスティバルは韓国の人だけでなく
海外から来た旅行客や、Azuのような留学生など
国籍を問わず誰もが楽しめるイベントがたくさんあります♪

機会があれば、5月の少し暖かくなってきた頃に
ソウルで一番(!?)盛り上がるお祭りに参加してみては♪





안녕!! (^0^)/