2011年2月27日日曜日

언니&오빠와 밥 [オンニ&オッパとご飯]

안녕!! (^0^)/

本日ソウルは最高気温5℃、天候は雨です…
昨日までは結構暖かかったんですが…
これからしばらく寒い日が続くようです…
寒さに負けず頑張らなくては!!





今日は日曜日で学食がやっていないのでご飯をどうしよう!?
と考えて…

同じ学芸大の院生のまなみオンニと、彼女のバディであるベンオッパと一緒に
大学の近くにある麺屋さんにお昼ご飯を食べに行って来ました♪♪

まずは餃子を♪♪
味付けは醤油に七味を少し混ぜたものです♪♪

写真のような(日本で一般的な)餃子のことを
고기만두[肉饅頭]と言うそうです

こちらは바지락국수[パジラクククス]
바지락とはあさりのことで、それが入った麺スープです
暖かくて優しい味でした(^ω^)





今日のご飯は大学の裏門から出て出発しました

正門からの最寄駅は청량리[チョンリャンリ]ですが
裏門からの最寄駅は회기[フェギ]です





ご飯の後はまなみオンニと私が色々と生活用品を買いたかったので
ダイソーに行ってきました!!

韓国にもあるんですよ、ダイソー!!
色々揃っていて便利です!!
でも日本と違うのは値段が均一ではないこと(笑
でも大抵のものは1000₩か2000₩で買えるので安いです♪♪





帰り道に市立大までを示す矢印を発見
ベンオッパがこれを辿っていけば迷わないと教えてくれました
고마워요(^0^)/





ダイソーでの買い物の後は学校に戻り
まなみオンニやベンオッパといっぱいお喋りしました♪♪

いつの間にかベンオッパの韓国語講座が開始(笑

でもオッパの説明がすごく上手いのと話が面白いので
すっごく楽しく勉強できました!!

韓国語の先生になってほしいくらいです♥♥
ちなみに日本語すっごく上手です、むしろ説明は全部日本語ですΣ(・△・)

Azuのバディもそうなんですが…
市立大のバディは英語はもちろん、他の言語にも堪能な人が多いですね!!
だからこそ留学生の力になれるのだと思います!!

ベンオッパは日本の漫画が大好きらしいので
またいっぱいお話してみたいと思います(^0^)♪





寮の部屋に戻る前にまなみオンニの部屋へ

プラスチックのコップとトイレットペーパーを頂きに参上です
まだ買ってなかったんですがオンニが余っているからとおすそわけを…
本当に助かります~고마워요~!!

その後は私の部屋でご飯を食べながらお喋り♪♪
かわいいお姉さんができたみたいですっごく楽しかったです♥♥





これからも色々と出歩いてみようと思います!!
안녕!! (^0^)/`





☆今日の韓国語☆

지표/방향표 : 矢印
今日見つけた矢印のことはこのように言うそうです

무지하게(=무쟈게)/무지무지 : めっちゃ、めちゃくちゃ
무지하다[ものすごい]を副詞的に使う時はこんな感じで表現します
会話でよく使われるそうです

볼매 : 見れば見るほど魅力的
<보면 볼수록 매력적이다>の省略語
美人に対して使うホメ言葉です♥♥